« 「篠峯(しのみね)もろみ」 活性にごり酒 爆発注意! | トップページ | 宇陀松山夢街道 町並みライトアップ2012 »

2012年8月19日 (日)

OSX Mountain Lionで音声入力を試してみる。

Dication_icon
 Mac OSがMountain LionになりiOS5.1と同様、音声入力が可能になりました。試しにこのブログのテキスト入力をMacからの音声入力で実施してみましたが、認識精度はかなり高く実用的なレベルになっています。ただし、長文をいちどに入力すると誤変換の可能性が高くなります。また文脈の途中から入力すると誤変換の可能性がありますので、注意が必要かも知れません。

<入力前の準備>

 初期設定は音声入力が「入」になっているはずですが、事前に画面左上「アップルメニュー」>「システム環境設定」で確認しておきましょう。

System

「システム環境設定」の「音声入力と読み上げ」を選択します。

Onsei1

「音声入力」タブで音声入力のラジオボタンを「入」にします。
デフォルトが「入」のはずです。。少し自信が無い(^-^;

<音声による入力>

Onsei

最初に音声入力を開始する時、または音声入力を「入」に切り替えたタイミングで上のような警告が表示されますので内容を確認して「音声入力を有効にする」をクリックする必要が有ります。

アプリケーションは問わず、カーソルキーを入力したい文字入力のところに移動して「fnキー(ファンクションキー)」を2回押すと下記のように音声入力スタンバイの状態になりますので、音声入力を開始してください。

Onsei2

適当な長さで文章を区切ってfnキーを1回押す(または「完了」をクリックする)と音声が解析され、テキストデータとして自動入力されます。

fnキーを別のキーで代用したい場合は、先程の環境設定画面でショートカットキーを変更する事も可能です。

Onsei3

音声が聞き取りにくかった場合や、他に候補がある場合は、変換した文字の下に破線が引かれます。

Onsei4

カーソルを破線が引かれた最後の部分に会わせると、選択肢が現れますのでその中から選択してください。選択肢に適切なものが無い場合は、上書きで再入力します。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Mountain Lionの音声入力機能は、
文脈の解析ノウハウや音声認識の
技術でいうと既に実用的なレベルだと
感じました。

ただ、窓を開け放したまま
私が1FのiMacで音声入力に
勤しんでいると、妻が2Fから
バタバタと降りてきて一言。
「なんか言うた??」

そう、この機能
音が遮断された密室の
環境で行なわなければ
少々ハタ迷惑な入力方法ではあります。
( ̄○ ̄;)!

« 「篠峯(しのみね)もろみ」 活性にごり酒 爆発注意! | トップページ | 宇陀松山夢街道 町並みライトアップ2012 »

Mac」カテゴリの記事

コメント

最近、シリがおバカになったような気がします。
気のせいでしょうか?
言葉として認識しないというよりも
何でもかんでも 検索しますかと
いうようになってきたような気がします。

 気のせいでしょうか?

高忠さん、

もともと少しおバカなSiriさんですが
検索しようとするのは、質問がサーバの
データベースに事例が無い時の所作ですね。
これが頻繁におこるのであれば原因として
考えられるのは
1)サーバーのDBに不具合がおこっている
2)高忠さんの質問が哲学的すぎる。。
3)Siriさんに変なことを教えすぎた。。。
等々、、心当たり有りませんか?(*^m^)

冗談はさておき、
一度、Siriをオフにしてリセットしてみてはどうでしょう?
リセットするときは、すぐにSiriを再度オンにせず
オフにしてから少し時間をおいてから
オンにしたほうが良いようです。

Siriのアルゴリズムをわかりやすく説明している
サイトを見つけましたので、こちらもご参考に
問題解決のヒントにしてください。(/ ^^)/

http://www.appbank.net/2012/03/11/iphone-news/382221.php

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/46748246

この記事へのトラックバック一覧です: OSX Mountain Lionで音声入力を試してみる。:

« 「篠峯(しのみね)もろみ」 活性にごり酒 爆発注意! | トップページ | 宇陀松山夢街道 町並みライトアップ2012 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ