« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月26日 (日)

宇陀松山夢街道 町並みライトアップ2012

 以前、「HANARART in 宇陀松山」の記事でご紹介した「宇陀市松山地区伝統的建造物群保存地区」で、8月23(木)〜25日(土)にイベント「宇陀松山夢街道 ―町並みライトアップ―」が行われ、私も最終日の昨夜行って参りました!

 宇陀松山地区では住民の方が主体になって積極的に町おこしがおこなわれています。大宇陀は隣町の私にとっても行くたびに心豊かにしてくれる大好きな町です。このイベントは今年で13回目だそうですが、私は今回が初めてでした。(宣伝不足かな??)

 iPhoneでの夜景撮影なので、きれいに撮れませんでしたが、ライトアップされた町並みの様子を少しご紹介します。

<建物と町並みのライトアップ>

建物がライトアップされ、道沿いには行燈の優しい灯りが等間隔に設置されています。

いつもは静かであろう夜の松山地区の町並みが、地元の人や訪問者でにぎわいをみせていました。

Img_0488

Img_0500 Img_0504 

<手作り行燈>

イベント主催者側が用意した行燈だけでなく、自治会ごとに手作りの行燈も並べられていました。

各々個性があって、訪問者の目を楽しませてくれました。

こういうのが、この町の素敵なところです。

Img_0491 Img_0497

Img_0510

<照明の展示>

古民家の中には、自作した焼き物の照明を飾って見学できるように開放しているお家も有りました。とても幻想的で美しかったです。

Img_0486

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

フラッシュをオフにしたり工夫したんですが、

iPhoneで夜景の撮影は、やはり無理が有りました。(^-^;

来年はデジカメを忘れずに持って行こうっと ♪

 

2012年8月19日 (日)

OSX Mountain Lionで音声入力を試してみる。

Dication_icon
 Mac OSがMountain LionになりiOS5.1と同様、音声入力が可能になりました。試しにこのブログのテキスト入力をMacからの音声入力で実施してみましたが、認識精度はかなり高く実用的なレベルになっています。ただし、長文をいちどに入力すると誤変換の可能性が高くなります。また文脈の途中から入力すると誤変換の可能性がありますので、注意が必要かも知れません。

<入力前の準備>

 初期設定は音声入力が「入」になっているはずですが、事前に画面左上「アップルメニュー」>「システム環境設定」で確認しておきましょう。

System

「システム環境設定」の「音声入力と読み上げ」を選択します。

Onsei1

「音声入力」タブで音声入力のラジオボタンを「入」にします。
デフォルトが「入」のはずです。。少し自信が無い(^-^;

<音声による入力>

Onsei

最初に音声入力を開始する時、または音声入力を「入」に切り替えたタイミングで上のような警告が表示されますので内容を確認して「音声入力を有効にする」をクリックする必要が有ります。

アプリケーションは問わず、カーソルキーを入力したい文字入力のところに移動して「fnキー(ファンクションキー)」を2回押すと下記のように音声入力スタンバイの状態になりますので、音声入力を開始してください。

Onsei2

適当な長さで文章を区切ってfnキーを1回押す(または「完了」をクリックする)と音声が解析され、テキストデータとして自動入力されます。

fnキーを別のキーで代用したい場合は、先程の環境設定画面でショートカットキーを変更する事も可能です。

Onsei3

音声が聞き取りにくかった場合や、他に候補がある場合は、変換した文字の下に破線が引かれます。

Onsei4

カーソルを破線が引かれた最後の部分に会わせると、選択肢が現れますのでその中から選択してください。選択肢に適切なものが無い場合は、上書きで再入力します。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Mountain Lionの音声入力機能は、
文脈の解析ノウハウや音声認識の
技術でいうと既に実用的なレベルだと
感じました。

ただ、窓を開け放したまま
私が1FのiMacで音声入力に
勤しんでいると、妻が2Fから
バタバタと降りてきて一言。
「なんか言うた??」

そう、この機能
音が遮断された密室の
環境で行なわなければ
少々ハタ迷惑な入力方法ではあります。
( ̄○ ̄;)!

2012年8月14日 (火)

「篠峯(しのみね)もろみ」 活性にごり酒 爆発注意!

 先日、近所の行きつけの酒屋さんで購入した
日本酒「篠峯 もろみ」を息子と共に開封の儀。

Img_0478

 このお酒、吟風と五百万石を50%まで磨いた純米吟醸のもろみを
搾る直前に汲み出し、ざるで漉したお酒と搾ったそのままのお酒を
合わせているそうです。

例年12月出荷の限定酒のようですが、
今年は7月に製造した模様。

で、注目すべきは瓶の注ぎ口近くに貼ってある
「爆発注意」の四文字!!

瓶内でも醗酵が続いているので、不用意に開栓すると
中身が吹きこぼれてしまうので「爆発注意」らしい。wobbly

Img_0479

 瓶の底には白いもろみが沈殿しており、「爆発注意」のラベルと
共に何やらハプニングの予感がプンプン。danger

 ただし、酒屋さんによると、出荷から1ヶ月程経ち
もうかなり落ち着いているはずなので、そんなに
激しく吹きこぼれる事は無いだろうとのこと。

Img_0481

 酒屋さんのアドバイスに従い、とりあえず横に
吹きこぼれ対応用のガラス徳利をスタンバイして
いざ開封!!!

Img_0482

ハプニングは期せずして起こるからハプニング。
勝手にハプニングを期待する方が悪いのですが
全く吹きこぼれる事無く、極めて平和かつ友好的に
開栓が終了したのでありました。(゚ー゚;

 先のオリンピック同様、期待が大きい程
結果が伴わなかった時の拍子抜け感も大きいもの。

 でも、肝心の酒の味は期待をかなり上回る
さわやかですっきりとした冷やして美味しい日本酒でしたsign01
ゴールドメダル進呈wink

2012年8月11日 (土)

アプリで作ったメール文章で言い訳してもいいわけ?!

Iiwake

 タイトルがいきなりのオヤジギャグで恐縮ですが、今日ご紹介するのは「休みの言い訳(会社用)」というiPhone用アプリです。これは休む理由を選ぶだけで、会社への休暇連絡メールが作れるというイマドキのアプリです。

<言い訳メール作成手順>

 トップ画面から先ずは「半休」か「全休」かを選び、次に「どんな言い訳?」画面で
言い訳の種類を選びます。

Img_0467
Img_0469

 選んだ理由によって、選択肢が出てきますので、それに答えて「次へ」で進んで行きます。

Img_0470 Img_0471
Img_0472 Img_0473

 最後まで質問に答えると、メール文書が作成されてメモリーにコピーされますので、「OK」でメイン画面からメールソフトを起動させると、作成したメール文書に貼付けられます。

Img_0474

メールの雰囲気に「あわてた感じ(誤字有)」といった選択肢まで含まれる凝りよう(?)です。coldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

このアプリ、私の常識に照らし合わせると「冗談アプリ」の類なのですが、アプリレビューを見ていると、実用的に使おうとしている人も多いようです。

 部下から朝、メールで突然休暇報告を受けた経験の有る管理職の皆さん。あなたの部下は、『今日はダルいから、会社休も。楽勝~♪』と鼻歌交じりで、このアプリを利用しているかもしれません。

ご用心、ご用心 (^-^;

 

2012年8月 4日 (土)

我が家は家電運が上昇中!

 節電指向と猛暑を受けて、扇風機が良く売れているようです。

 先日、近所のスーパーのチラシに東芝の扇風機F-LP5が5000円足らずの数量限定セール販売を告知していました。この扇風機、実は2週間程前にも特売しており1台購入したばかりなのですが、支柱の部分に情報表示のLEDが付いており確認しやすいのでとても便利。good

<東芝F-LP5>
Toshiba

 我が家に有る他の扇風機は、無名のメーカーの扇風機(2000円前後のもの)ばかりですが、風を送るだけなので良しとしていました。
 ところが、やはりそれなりの価格の扇風機は稼働音が静かだったり、使い勝手が良かったりと満足度が高い。これなら一人暮らしの母親も満足するだろうと、もう一台購入して大阪に持って行く事になり、朝一番でスーパーの家電売り場にcar

 ところが、、、売り場に広告商品が無いweep

 妻と「今朝のチラシ広告に載ってたよなあ??」といいながら探したけれど見当たらず、店員さんに確認。店員さんが在庫を確認してもらっても見当たらず、本部に電話をする事、数分。

明らかに、もめている。。。

そりゃそうだ。朝一番に来ているので、『数量限定で売り切れました』なんて言い訳も出来ない。

 申し訳なさそうに戻ってきて、人気商品で在庫が僅少になって流通が悪くなっている旨を説明されました。

店員「3日ほどお待ちいただければ、入荷しますが。。。。」

私 「今から、大阪に持っていく約束をしているので、、、、」

でも、この店員さんは対応がしっかりしていて、代替案を用意していました。

店員「もしお客様がよろしければ、今在庫が有るシャープの扇風機でよろしければ同じお値段で販売させていただく事の許可をとっておりますが、いかがですか??」

店員さんが提案したのは8000円台の値札の付いているシャープの扇風機PJ-A3CLL

<シャープPJ-A3CLL

Sharp_2

 この扇風機はプラズマクラスターイオンを発生させて、除菌や脱臭効果があるらしい。これが5000円以下で買えるなら、超お買い得!!

 無ければ仕方がない。先日買って家にある操作性の良い東芝の扇風機を実家に持って行き、このシャープの扇風機を我が家で使用することに決定happy01

 

 母親も喜び、我が家も思わぬ上位機種の扇風機導入と相成りましたnote

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°

 「運」とかいうのは繋がるもので、、、、その日の夜。

 この日は自治会の夏祭りが有り、最後に恒例の大抽選会が行われます。宇陀市に移り住んで10年以上なりますが、自慢じゃないけど夏祭りの抽選会で景品が当たった事の無い我が家coldsweats01。抽選会は夏祭りの会場で行われ、その場にいなければ番号が読み上げられても無効となります。毎年行っても当たらないで悔しい思いをするので、今年は妻と娘に託して、私は自宅でテレビ鑑賞tv

 

 夜、二人が帰ってきて「当たったよ~scissors

なんと、ティファールの電気ケトル「アントワネット」をゲットして帰ってきました。

Img_0454

 我が家に有る電気ケトルも、やはり無名のメーカー製品でプラスティック臭が気になっていたんですが、この「アントワネット(ネーミングがフランス!)」は内部が金属製なので嫌な臭いも無く、素早くお湯が沸かせますhappy01

 なんだか、家電がプチ充実した我が家。

 神様、次は新しい冷蔵庫か洗濯機が欲しいです。(笑)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ