« 第60回朝日広告賞〜今年も面白い新聞広告が多数 | トップページ | 我が家は家電運が上昇中! »

2012年7月29日 (日)

OS X Mountain Lion へアップデート!

1

 先週、Macinosh最新verのOS X Mountain Lion (10.8)がリリースされました。
早速、我が家のiMacもアップデートしましたので、今日はアップデート手順をご説明。

手順1)Macが対応機種かどうか確認

 先ずは、アップデートしたいMacのモデル名とOSバージョンを確認する必要が有ります。
確認は画面左上「アップルメニュー」から「このMacについて」を選択します。

How_to_upgrade_step1_2

 そこでバージョンは確認出来ますので、「詳しい情報」ボタンをクリックしてモデル名を確認してください。バージョンは10.6.8(10.6の最新Ver)または 10.7× でなければアップデート出来ません。

Update2

 「詳しい情報」でモデル名が確認出来ますので、対応機種かどうか確認してください。

Update3

<対応機種>
iMac(Mid 2007以降)
MacBook(Late 2008アルミニウム製、またはEarly 2009以降)
MacBook Pro(Mid/Late 2007以降)
MacBook Air(Late 2008以降)
Mac mini(Early 2009以降)
Mac Pro(Early 2008以降)
Xserve(Early 2009)

私のiMacは「Early 2008」(2008年の初期型)で「Mid 2007」(2007年の中期型)よりも新しく、OSは10.7.4ですので、対応可能という事になります。happy01

手順2)OS X Mountain LionをMac App Storeからダウンロード

機種が対応可能である事が確認出来れば、Mac App StoreからOS X Mountain Lionをダウンロード購入します。価格は1700円でSnow LeopardからLionへのアップデートの時よりも安くなっています。(2012年7月29日現在)
いつもの事ながら、最新OSリリース開始直後はAppleのサーバーが込み合いダウンロードに時間がかかります。私は、7月27日夜にダウンロードを行ないましたが、ダウンロードに約30分かかりました。

手順3)OS X Mountain Lion をインストール

 ダウンロードが完了するとインストールが始まります。

4

 インストールに要する時間は、機種や環境によって変わります。
私の場合、、、今回疲れて眠ってしまったので、所要時間は不明です(^-^;
たぶん1時間以上はかかったと思われますので、時間に余裕を持ってインストールする事をお勧めします。

8

 インストールが終了すると、再起動してアップデート作業は完了です。最後に、再び「アップルメニュー」から「このMacについて」を選択しバージョンが10.8になっている事を確認してください。

10_2

新しいOSの使用感などは、追ってレポートします。

« 第60回朝日広告賞〜今年も面白い新聞広告が多数 | トップページ | 我が家は家電運が上昇中! »

Mac」カテゴリの記事

コメント

PC版のアップルとはしばらくご無沙汰なのですが
アップデートする際の ドキドキ感は
分かるなあ…

わたしもアップデートしなければ
じゃなくて
シェイプアップ か・・・アップ違い(-ω-)/

高忠さん

今回のアップデートは派手な変化は無いのですが、
iPadやiPhoneとの連携がiCloudを通して強まっているようです。
いつもは、新しいOSをインストールするとイロイロと
試してみるのですが
母親の緊急入院&手術(昨日無事退院!)があったり
仕事が立て込んで休日出勤があったり
オリンピックが始まったり(!?)で
寝不足が重なり、あまりじっくり試せていません(ノ_-。)

お母上様が無事ご退院されてよかったですね
ご退院おめでとうございます

ロンドンオリンピック始まりましたね
寝不足を重ねるといつまでも疲労感が抜けず
そしてこの猛暑ですから、よけいに体にこたえますね・・・

どうぞお気をつけてくださいね


VANさん

有り難うございます!
VANさんに教えていただいた「BOSSA GAGA」のCDを
ネットで買いました。とてもイイです!!
ボッサで癒されてこの夏を乗り切ろうと思います。(゚ー゚)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/46501165

この記事へのトラックバック一覧です: OS X Mountain Lion へアップデート!:

» 『MacOS[SnowLeopard]取り扱い終了?…大丈夫。ま... [天使のキラリ☆龍神のさらり☆宇宙のピカリ...]
CS6を買って、インストールしようと思ったら「OS10.6以上じゃないと駄目ですよん♥」と言われた途方にくれて、まず二択。昨日、新しいOS,マウンテンライオンが出たとこやん。もう、そ... [続きを読む]

« 第60回朝日広告賞〜今年も面白い新聞広告が多数 | トップページ | 我が家は家電運が上昇中! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ