« iTunes10.6.3へのアップデートがうまくいかない | トップページ | 第60回朝日広告賞〜今年も面白い新聞広告が多数 »

2012年7月 8日 (日)

「FusionCalc」は私の電卓です

Fusioncalc_lite


 私は関数計算などややこしい計算をする事はほぼ皆無なので、昔から有るシンプルで文字の見易い「電卓」を使っていました。
 しかし、今はとても便利な「FusionCalc」というiPhone/iPad用計算機ソフトを愛用しています。

<FusionCalcの特徴>

このソフトの特徴は、何と言っても『一時保存した計算結果を可視化できる』事です。

従来の「電卓」や計算機ソフトは、ほとんどが計算結果を一時保存するために下記の4つのキーでメモリを操作していました。
・メモリに足す「M+」キー
・メモリから引く「M-」キー
・メモリを呼び出す「MR」キー
・メモリをクリアする「MC」キー
しかし、メモリに残っている数字はメモリを呼び出すまでわかりません。つまりメモリ機能なのに、何をメモリしておいたのかは、操作する人間が覚えておかなければならないという矛盾をかかえた機能でした。
 ところがFusionCalcは、一時退避という形で計算結果を横に置いて確認しながら、新たな計算や一括合計ができるようになっていますok

<FusionCalc操作方法>

操作方法は至ってシンプル。ポイントは計算結果を画面上に一時退避できる事です。

Fusion0 Fusion1

退避は空いているスペースにいくらでも一時退避しておく事ができます。

Fusion2

一時退避したものの、合計する必要がなくなったデータはゴミ箱にドラッグ&ドロップすれば、合計対象から外す事ができます。
また、一時退避したデータを元のメイン位置に戻して再計算することもできます。

Fusion3

画面上に有る一時退避した計算結果の合計は、右上にある緑のボタンで一発で合計する事ができます。

Fusion4 Fusion5

 このソフトは直感的に操作できるので、説明を聞くよりお試しいただくのが一番かと思います。割り勘計算などに活躍間違い無しです。dollar
※2012年7月8日現在「FusionCalc」は広告が入るが無償のLite 版や、デザインが一新された新Ver「FusionCalc+」が有ります。私は無償のLite版で十分なので、こちらを愛用中です。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。、

 学生時代に大阪日本橋の家電量販店でバイトした事が有るのですが、私の担当は電卓売り場でした。当時の電卓売り場は客を呼び込む1階の玄関口に有り、外国人観光客や日本のビジネスマンでとても賑わっていました。
 携帯電話が普及し始めた頃から「電卓」を持たないビジネスマンが、私の周りにも多くなってきています。今ではスマートフォンやタブレット端末にも計算機のソフトが標準で付いていますので「電卓」というハードウェアの存在意義は、今後どんどん薄れてゆくのだろうなと思います。
 「電卓(電子式卓上計算機)」っていうネーミング自体が、すでに時代にアンマッチやもんなぁcatface

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。、

« iTunes10.6.3へのアップデートがうまくいかない | トップページ | 第60回朝日広告賞〜今年も面白い新聞広告が多数 »

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

コメント

ワタシは時として技術者もどきなので関数電卓は必需品です。
まあ、三角関数と統計くらいしか使いませんが…
最近はすっかり絶滅危惧種的扱いで種類が少ないですね。
昔買ったピタゴラス(シャープ)製を愛用しております。
不思議なもので、CASIO製は体が受け付けません。
電子辞書はCASIOしか体がうけつけないのですが・・・

で、今回のアプリな電卓^-^y さっそく試してみましょう。

いつも 面白くもためになる情報をありがとうございます。

高忠さん

技術者の方にとって関数電卓はまだまだ根強く需要が有るようですね。
このソフト、私は仕事では見積もり試算などに利用しますが、
プライベートでは飲み会の割り勘計算機に変身です。(^-^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/46232211

この記事へのトラックバック一覧です: 「FusionCalc」は私の電卓です:

« iTunes10.6.3へのアップデートがうまくいかない | トップページ | 第60回朝日広告賞〜今年も面白い新聞広告が多数 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ