« au Wi-FiスポットをiPadで利用 | トップページ | インクジェット複合機PIXUS MG6230購入 »

2012年5月20日 (日)

大塚国際美術館で絵画を身近に感じる

 先週、大学時代のクラスの友人達と同窓会を行ない、淡路島〜鳴門を旅してきました。
二日目に訪れた大塚国際美術館は、鳴門市にある陶板に名画を複製した美術館ですが見所満載でとても感動しました。
館内はフラッシュを使用しなければ撮影可能という事で、写真をたくさん撮ってきました。
ごく一部ですがご紹介します。

<システィーナ礼拝堂の天井画および壁画>ミケランジェロ
 エントランスホールを通って最初に見学するシスティーナ礼拝堂です。
ミケランジェロの天井画と壁画が、空間として緻密に再現されており圧倒されます。

P1000507 P1000509 P1000510

<聖マルタン聖堂>
 こちらも空間展示です。現地に居るような感覚で作品を観る事ができます。

P1000517

<モナ・リザ>レオナルド・ダ・ヴィンチ
 有名なモナ・リザの前には人がたくさん集まり、説明員の方が絵画のエピソード等を説明してくれます。本物だと、これほど間近で観る事は出来ないでしょうが、ここでは細部までじっくり鑑賞できます。

P1000541

<ゲルニカ>パブロ・ピカソ
 実物大のゲルニカは迫力が有り、ピカソのパッションを感じます。ゲルニカ以外に自画像などピカソの作品も一挙に鑑賞出来ます。

P1000580 P1000586

<大睡蓮>クロード・モネ
 屋外にはモネの大睡蓮が展示されています。

P1000551

 展示横の池には本物の睡蓮が小さな花をつけていました。

P1000555

P1000549 P1000552

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

 この他、美術の教科書や美術書などで目にする有名な作品が、多数展示されており、とても一日で回れないほどです。レプリカですが、空間そのままを模造したりしていますので、とても見応えが有ります。
お勧めの観光スポットです。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

« au Wi-FiスポットをiPadで利用 | トップページ | インクジェット複合機PIXUS MG6230購入 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ここ!わたしもテレビで見て
絶対行きたいな〜と
思っているんですから\(^o^)/

いいな〜

近くて羨ましいです。

高忠さん

ここ、ホントに良かったですよ〜。
他にもエルグレコ、ミレー、マネ、ゴッホ、ゴヤ、ドラクロワから
アンディウォーホルに至るまで一気に鑑賞出来ます(゚▽゚*)
四国観光ならここは外せません。
行く時は、丸一日かかる事を覚悟でスケジュールしてくださいね〜

写真OKの美術館っていいですね
私は仏像や建築物に興味があって見に出かけるのですが
仏像のほうは撮影禁止になってるのがほとんどで残念に思います
できることなら新薬師寺のバサラ像を、どアップで撮ってみたいものです


同窓会、うちも今年開くとか・・・
久しぶりに会う同窓生には
昔より素敵になってると言われたいもんです

VANさん、

大塚国際美術館は
館内で作品のみ撮影して商用利用するのは、
厳禁ですが、それ以外は、
フラッシュさえ点けなければ
自由に撮影出来ます。(^^)v

同窓会は数年前まで、飲み会だけでしたが
皆でゆっくり喋りたいという事で、
ここ数年泊りがけの同窓会を実施しています。
修学旅行みたいでとても楽しいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/45331407

この記事へのトラックバック一覧です: 大塚国際美術館で絵画を身近に感じる:

« au Wi-FiスポットをiPadで利用 | トップページ | インクジェット複合機PIXUS MG6230購入 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ