« 室生天然酵母のパンcafe | トップページ | 大塚国際美術館で絵画を身近に感じる »

2012年5月12日 (土)

au Wi-FiスポットをiPadで利用

Au

 iPadを購入して間もなく2年。
 という事は私の「ソフトバンクWi-Fiスポット(2years)」契約も間もなく無料期間が終了し、iPadでソフトバンクが提供するWiFiスポットを利用できなくなるわけで、、、
 iPhone4Sを購入以来iPadを持ち出す事は少なくなったのですが、それでもやはりiPadもたまには外出先で使いたいしなあ。。。
 そんなこんなで、私のiPhone4SキャリアであるauのWi-Fi SPOTに関するWebページを見ていると「iPhoneに加え、もう一台お手持ちのPC、iPad等でもご利用いただけます。」と書いてあるではありませんか!!


Auwifi
 と言う事で、早速iPadに設定を行ないました。手順を紹介します。
詳細はリンク先のau Webページに記載されていますので、そちらを参照してください。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

<手順1> iPhoneにプロファイルをインストール
 iPhoneでau Wi-Fiスポットを利用した事のない人は、まずiPhoneにプロファイル(au Wi-Fi SPOTに自動接続するための設定情報)をインストールする必要が有ります。

<手順2> au IDの取得
 国内でau版iPhone4Sをau Wi-Fiスポットに接続させるだけならau IDを取得する必要は有りませんが、海外でWi-Fiスポットに接続したり、今回の私のようにauスマートフォン(iPhone)に加えてもう一台無料でPCやタブレット(iPad)を利用したい人は、au IDの取得が必要です。

<手順3> iPadにAPPストアから「au Wi-Fi接続ツール」をインストール&初期設定
 iPadに「au Wi-Fi接続ツール」をインストールして初期設定を行ないます。この初期設定の際に取得したau IDが必要となります。
※2012年5月現在、au Wi-Fi接続ツールのiPad版は無いので、iPhone版をiPadにインストールして利用するようになっています。なお、iPadのOSはiOS4.1以降が必要です。

« 室生天然酵母のパンcafe | トップページ | 大塚国際美術館で絵画を身近に感じる »

iPad」カテゴリの記事

コメント

ヘェ〜知りませんでした。
早速!ウチノ初代Padも
設定してみましょう。

でも、田舎なもので
ローソンくらいしか・・・
spotがナイカモ(´・_・`)ですねえ。

高忠さん、

うちも田舎住まいでauのWifiスポットが近所にないので、
iPadに設定したものの、まだちゃんとつながるのか
確認できていません。( ̄○ ̄;)!
大阪の職場近くには沢山スポットがあるので、
今度確認してみます。

こんにちは。au iPhoneユーザーです。試してみましたが、二台目と言ってもSoftBank 3G版ではau Wi-Fiスポット接続ツールは使えないようになっているみたいですね。残念というか、ケチです。

幻灯機さん、

コメント・情報有り難うございます!
何か両社で取り決めをしているんでしょうかねえ。もしau側の意思でSoftBank3G版を繋げなくしているのであれば、もう少しユーザー目線で「使える自由」を貫いて欲しいものですね。何か釈然としませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: au Wi-FiスポットをiPadで利用:

« 室生天然酵母のパンcafe | トップページ | 大塚国際美術館で絵画を身近に感じる »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ