« 奈良県宇陀の桜がようやく見頃(又兵衛桜、天益寺、宇陀川沿)) | トップページ | 「ARMessage」 for iPhoneを試してみた »

2012年4月22日 (日)

「ビューン」がVer3.5.1になりました

Photo
 新聞や雑誌、テレビニュースなどが楽しめるコンテンツ配信サービスアプリ「ビューン」がリニューアルされました。主な変更点を感想等交えてご紹介します。

<ホーム画面>
Img_0194

 かなりすっきりしたので、私的には好印象です。上段の新聞一覧と中段の雑誌一覧は、フリック(指1本で軽くはらう操作)で横移動できるようになりました。特に雑誌はコンテンツが多いので、読みたい雑誌を見つけやすくなっています。
 また、ダウンロード済の媒体には左下にチェックが入るようになったので、通勤時にオフラインで読めるかどうかの確認が行ないやすくなりました。

<目次のサムネイル表示>
Img_0183

 今回のVer.UPで一番使い勝手が良くなったのが、目次のサムネール表示が追加された事です。旧Ver.でも目次から読みたいページに飛ぶ事は出来たのですが、目次がサムネールで表示される事により「雑誌をパラパラめくって気になる記事を読む」という紙媒体の雑誌で行なっている動作に近い感覚で、直感的に読みたいページへたどり着く事ができるようになりました。
 操作は簡単で、雑誌を開いた状態でどこか1点をタップすると、上段に目次のサムネイルが出てきますので、フリックして見つけたサムネイルをタップすると、そのページに飛んで行けます。

<キャッシュ管理>
Img_0195

 キャッシュできる冊数の上限が200冊から100冊に変更となりました。やはり、キャッシュを大きくとりすぎると重くなりアプリが落ちる頻度が多くなるからだと思います。
 ユーザーレビューなど見ていると『重い』『落ちる』という声が結構あがっているようです。私も今回のVerUPで若干立ち上げに時間がかかるようになった気がします。また、重いコンテンツの雑誌を操作しようとすると突然落ちるケースも有りました。

 アプリの特性上大きな容量を扱う事になりますので、ネットワークの環境やキャッシュ冊数、自動ダウンロード冊数などバランスを考えて設定を行なう必要は有りそうです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○


« 奈良県宇陀の桜がようやく見頃(又兵衛桜、天益寺、宇陀川沿)) | トップページ | 「ARMessage」 for iPhoneを試してみた »

iPad」カテゴリの記事

コメント

iいろいろなアプリがあって楽しめますね
私はポラロイド風に撮れる無料アプリのPolarizeを入れてみたんですが
ios5.1では使えなくなってしまったようでがっかりです

それと、iphoneのバッテリーのもちが悪くて凹みます・・・

うだよろしさんはバッテリー切れにそなえて何かお持ちですか?
何かお勧めのものとかありますか?

VANさん、

iPhoneは、バッテリーの持ちがホントよくないですねえ。(~_~;)
私は、個人用の携帯(iPhone)で電話する事はほとんどありませんが、それでも1日に1回必ず充電します。
ただ充電時間はやたら短いので、これだけ早く充電出来るんだったら、もう少し持ちこたえてくれよ!と思いながら毎日充電しています(^^;;
という事で、バッテリー切れに備えては、常に純正品の電源アダプターとコードを持ち歩いて、危なくなればコンセントを探して、充電しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「ビューン」がVer3.5.1になりました:

« 奈良県宇陀の桜がようやく見頃(又兵衛桜、天益寺、宇陀川沿)) | トップページ | 「ARMessage」 for iPhoneを試してみた »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ