« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

「ARMessage」 for iPhoneを試してみた

Armessage_2

 AR(Augmented Reality「拡張現実」)って、ご存知でしょうか?
 私は最近ゲーム機を買わないので良く知らなかったのですが、ニンテンドー3DS本体には「ARゲームズ」というミニゲームが内蔵されているそうで、ARについては子供達の方が良く知っているようです。「セカイカメラ」もARを駆使したソフトウェアですが、おじさん的には『それがどうした??』という感じで、面倒くさくてあまり利用する気にはなれません。

 で、先日取引先の常務(私よりおじさん)に『これ、面白いよ〜』と教えてもらったのが、三進社という東京の印刷会社がリリースした「ARMessage」というアプリです。

 使い方は簡単で、アプリを起動して予め印刷されたARマーカーにiPhoneをかざすと、もらった人の写真とメッセージが表示されるといった具合です。このアプリは印刷物とARを融合させる事によって印刷物の付加価値を高めるというスタンスのようで、印刷会社らしいアプローチだと思います。
 Webで紹介されている名刺サンプルの使い方だけだと、目新しさが無くなれば価値が下がりますが、紙だけでは表現出来ない技術マニュアルを動画とリンクさせるなど、使い方によっては利用用途がかなり拡がるのでは無いかと思います。

 近未来的な技術を実用的な価値の有るものにするサービスが増えて行く予感がする、そんなアプリであります。ARを体験してみたい方は、一度お試しください。(o ̄∇ ̄)/

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2012年4月22日 (日)

「ビューン」がVer3.5.1になりました

Photo
 新聞や雑誌、テレビニュースなどが楽しめるコンテンツ配信サービスアプリ「ビューン」がリニューアルされました。主な変更点を感想等交えてご紹介します。

<ホーム画面>
Img_0194

 かなりすっきりしたので、私的には好印象です。上段の新聞一覧と中段の雑誌一覧は、フリック(指1本で軽くはらう操作)で横移動できるようになりました。特に雑誌はコンテンツが多いので、読みたい雑誌を見つけやすくなっています。
 また、ダウンロード済の媒体には左下にチェックが入るようになったので、通勤時にオフラインで読めるかどうかの確認が行ないやすくなりました。

<目次のサムネイル表示>
Img_0183

 今回のVer.UPで一番使い勝手が良くなったのが、目次のサムネール表示が追加された事です。旧Ver.でも目次から読みたいページに飛ぶ事は出来たのですが、目次がサムネールで表示される事により「雑誌をパラパラめくって気になる記事を読む」という紙媒体の雑誌で行なっている動作に近い感覚で、直感的に読みたいページへたどり着く事ができるようになりました。
 操作は簡単で、雑誌を開いた状態でどこか1点をタップすると、上段に目次のサムネイルが出てきますので、フリックして見つけたサムネイルをタップすると、そのページに飛んで行けます。

<キャッシュ管理>
Img_0195

 キャッシュできる冊数の上限が200冊から100冊に変更となりました。やはり、キャッシュを大きくとりすぎると重くなりアプリが落ちる頻度が多くなるからだと思います。
 ユーザーレビューなど見ていると『重い』『落ちる』という声が結構あがっているようです。私も今回のVerUPで若干立ち上げに時間がかかるようになった気がします。また、重いコンテンツの雑誌を操作しようとすると突然落ちるケースも有りました。

 アプリの特性上大きな容量を扱う事になりますので、ネットワークの環境やキャッシュ冊数、自動ダウンロード冊数などバランスを考えて設定を行なう必要は有りそうです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○


2012年4月15日 (日)

奈良県宇陀の桜がようやく見頃(又兵衛桜、天益寺、宇陀川沿))

 私の住む奈良県宇陀市は、大和高原に位置するため気温が低く、ようやく桜の見頃を迎えました。
今日は、朝からマウンテンバイクに乗って久々のサイクリングで、地元の桜を楽しんできました。

cherryblossom<本郷の瀧桜(又兵衛桜)>

 昨年同様、今年も行ってきました。後藤又兵衛の屋敷跡に咲いているという言い伝えで「又兵衛桜」として名前が通っていますが、元々は「本郷の瀧桜」と呼ばれている樹齢300年の枝垂れ桜です。
P1000114

 角度を変えて撮影すると違った表情になります。

P1000133

 正面から逆光で撮ると枝が毛細血管のように見えて、植物ではなく別の生き物のように思えます。

P1000136

 存在感の有る桜で、相変わらずの人気です。

P1000165


cherryblossom<天益寺(てんやくじ)の枝垂れ桜>

 天益寺は大宇陀迫間の小高い丘の上に建つ枝垂れ桜が美しいお寺です。

P1000180

 数年前に本堂などが焼失し、現在復興に向けて再建を目指しているそうです。

P1000202

 境内からはのどかな大宇陀の街並が見渡せます。

P1000200

 敷地内には、桜以外にレンギョウが黄色い花を咲かせており、桜の色を引き立たせていました。

P1000212


cherryblossom<宇陀川沿いの桜>

 私のサイクリングコースでもある宇陀川沿いには、ソメイヨシノが今、まさに満開です。

P1000217

 旧榛原町役場裏の桜です。毎年見事に花を咲かせます。

P1000111

 宇陀川沿いに桜並木が続きます。向こうに見えるのは大和富士といわれている額井岳です。

P1000219

 次の火曜日と週末に奈良県では雨が降る予報ですので、次の土日にはもう桜は散っているかもしれません。

P1000223

 待ち焦がれた桜は儚く散って行きます。でもその後に続く新緑の美しさも楽しみです。
日本の四季は、こうして日本人の心を豊かに育ててくれたのだと桜の花を見て思う今日この頃であります。confident

2012年4月 8日 (日)

iPhone4Sのケースを追加購入

4942077033177pt01

 iPhone4Sを保護するのにシリコンジャケットを使っていたのですが、ジャケットタイプのカバーは液晶面側はハダカの状態なので、傷がついて故障の原因にならないかと気になっていました。
 私の場合、普段個人用の携帯(iPhone)は電話として使う事はほとんど有りません。私用で直ちに、電話に出なければならないという事はほとんどないので、ジャケットタイプよりも完全にiPhoneを入れてしまえる鞄のようなケースで良いものが無いかな〜と探していました。

 なかなか、価格が安くて手触りの良いものは見つからなかったのですが、ようやく条件を満たすカバー「RIXのNON-WOVEN CASE」を電機屋さんで発見!昨日早速、購入しましたsign03

P1000017 

手触りは、スエード調で手に馴染んでいい感じです。

P1000018

実はこのケース、iPhone4S用ではなく「 iPhone3G,iPod touch1G/2G対応」なのですが、4Sでも問題なくホックが留まり、ぴったり収まりました。

P1000019

 気分と用途に合わせて、カバー/ジャケットを使い分けようと思います。happy01

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ