« 「ビューン」がVer3.5.1になりました | トップページ | 室生天然酵母のパンcafe »

2012年4月30日 (月)

「ARMessage」 for iPhoneを試してみた

Armessage_2

 AR(Augmented Reality「拡張現実」)って、ご存知でしょうか?
 私は最近ゲーム機を買わないので良く知らなかったのですが、ニンテンドー3DS本体には「ARゲームズ」というミニゲームが内蔵されているそうで、ARについては子供達の方が良く知っているようです。「セカイカメラ」もARを駆使したソフトウェアですが、おじさん的には『それがどうした??』という感じで、面倒くさくてあまり利用する気にはなれません。

 で、先日取引先の常務(私よりおじさん)に『これ、面白いよ〜』と教えてもらったのが、三進社という東京の印刷会社がリリースした「ARMessage」というアプリです。

 使い方は簡単で、アプリを起動して予め印刷されたARマーカーにiPhoneをかざすと、もらった人の写真とメッセージが表示されるといった具合です。このアプリは印刷物とARを融合させる事によって印刷物の付加価値を高めるというスタンスのようで、印刷会社らしいアプローチだと思います。
 Webで紹介されている名刺サンプルの使い方だけだと、目新しさが無くなれば価値が下がりますが、紙だけでは表現出来ない技術マニュアルを動画とリンクさせるなど、使い方によっては利用用途がかなり拡がるのでは無いかと思います。

 近未来的な技術を実用的な価値の有るものにするサービスが増えて行く予感がする、そんなアプリであります。ARを体験してみたい方は、一度お試しください。(o ̄∇ ̄)/

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

« 「ビューン」がVer3.5.1になりました | トップページ | 室生天然酵母のパンcafe »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

溺れそうな図面の海からあがったら・・・のぞいてマイリマショウo(*^▽^*)o

高忠さん、

ヨコハマ楽しんでいらっしゃったみたいで、何よりです(o^-^o)
AEMessageのリンク間違いに気づき、先ほど修正しました。
お休みの日にでも、AR体験してくださいませ。何か新しげな感じです~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/45075938

この記事へのトラックバック一覧です: 「ARMessage」 for iPhoneを試してみた:

« 「ビューン」がVer3.5.1になりました | トップページ | 室生天然酵母のパンcafe »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ