« 篠峯(しのみね)朝搾り生原酒「さくら」 | トップページ | au版iPhone4Sのメールがようやくリアルタイム受信開始 »

2012年3月11日 (日)

iOSを5.1にアップデートして便利になった事

Siri_icon

 先日、新型iPadが発売されたのに伴い、iOS5.1がリリースされて色々と機能が増えました。新型iPad
も魅力的ですが、auのiPhoneユーザーとしては、iOSのバージョンアップによる恩恵が大きいです。
今回のバージョンアップで、au版もようやくSoftBank版と同様にiMessageとFaceTimeが利用可能になりました。
 Macユーザー同士の通信やメール以外にも便利になった機能がたくさん有るので、その中から気づいた点をいくつかご紹介します。

1)ロック画面からのカメラ起動

Camera_2

 前バージョンではホームボタンをダブルクリックしなければ、ロック画面には出てこなかったカメラマークが何もしなくても表示されるようになりました。カメラマークをタップでは無く、上にスワイプで起動するようになっています。これで、カメラ起動を2アクションで行なえるようになりました。

2)メールの着信通知

Img_0190_2

auのEメールのリアルタイム受信は3月13日からの予定だそうですが、メールの差出人と件名を着信した時点で通知する事は既にできるようになっています。

3)Siriの日本語対応

話題のSiriが日本語対応になりました。設定は、「設定」>「一般」>「Siri」の設定画面で
「Siri」をオン、「言語」を日本語にして、「自分の情報」で自分の名前を連絡先から選べばOKです。

Img_0191_3

 Siriの起動はホームボタンを長押しですが、登録後すぐには利用出来ません。

Img_0183_2

 私の場合、約1時間後に通知が届いて、Siriが利用出来るようになりました。

Img_0184_2

 騒がしい中でSiriに話しかけると読み取りミスが多いのですが、静かな所だと結構正確に私の言葉を認識してくれました。ちなみに、下記は私とSiriとの会話です。

Img_0189

 言葉遣いは丁寧なのですが、話は何となく噛み合いませんでした。。(´・ω・`)
しかし、Siriは会話する為の相手ではなく、標準アプリを言葉で動かす為のツールですから、文句を言ってはいけませんねえ。(^-^;

 色々と便利で面白いSiriですが、「○○に電話」と指示すると、確認無しにいきなりダイヤルするので、良く似た名前の連絡先があれば間違い電話をしてしまう危険性が有ります。これは、少し注意が必要でしょう。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

« 篠峯(しのみね)朝搾り生原酒「さくら」 | トップページ | au版iPhone4Sのメールがようやくリアルタイム受信開始 »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

おはようございます\(^ー^)
ようやく au版も 追いついたって感じですよね。
本来は、ここまでの準備をしてから
3月頃登場って報道されていたのを 
前倒しで10月に登場していたんでしょうけど
やっぱり 多少難ありでも
出しておいてもらってヨカッタと
新ためて思った私です。

5.1にアップデートして すぐにSiriが使えないとか
翌朝になったら なぜか使えた!と
ブロ友の方たちがボヤイテおりましたが
こちらを拝見して 理由が分かりました。

いやあ、ブロークンでイチローの打率くらいの
認識率だったけど、わたしすでに使っていたので
アップデートと同時に使えるようになったんですね。

と ひとり 納得の日曜日ですから。

地図関係がまだ対応できていないようですが
Siri\(^ー^)素晴らしいですね。

ドラゴンディクテーションっていう
日本語認識アプリを使っていたのですが
認識能力は格段にOS5.1iがすぐれております。

Siriとして使う以外に、音声入力が
かなり実用になりますね。
いったい どこのエンジンをつかっているのか?
興味がございますねえ。

 と 長文で 失礼いたします。

高忠さん

おはようございます。
少し先のスタンダードを創り続けている感のある
Apple社ですが、Siriは正にそんな感じですね。

今後、コンピュータとのやり取りは、
音声による会話が主流になるんだろうなあと
予感させるバージョンアップですね。think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/44440695

この記事へのトラックバック一覧です: iOSを5.1にアップデートして便利になった事:

« 篠峯(しのみね)朝搾り生原酒「さくら」 | トップページ | au版iPhone4Sのメールがようやくリアルタイム受信開始 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ