« iOSを5.1にアップデートして便利になった事 | トップページ | 週に1度のスマートフォンふきふき »

2012年3月17日 (土)

au版iPhone4Sのメールがようやくリアルタイム受信開始

Mail_icon

 3月13日からau版iPhone4SもようやくEメール( 携帯メール)のリアルタイム受信が可能になりました。私は対応後はユーザー側で何もしなくてもリアルタイムに受信するもんだと思い込んでいたのですが、設定しなおさなければリアルタイムに受信しない事がわかり、早速再設定を行ないました。

 設定方法はauのWebサイト「リアルタイム受信設定ガイド」で詳細に記載されています。

再設定には大きく分けると下記の3手順が必要で、結構面倒でした(^-^;

手順1)
「メッセージ」アプリからauにショートメールを送り「メール設定URL」を取得する。

手順2)
受信したURLにアクセスして、画面の誘導に従いメール設定の「Eメール利用設定(リアルタイム受信設定)」から「メールアカウントの自動設定」「プロファイルのインストール」を行う。
※URLにアクセスする際はWifi設定を「オフ」にしておかないと下記のメッセージがあらわれ、設定画面に飛びませんのでご注意を。

Img_0214

手順3)
新しい受信メールボックスが出来るので、旧メールボックスのアカウントを「オフ」に設定しなおす。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

 説明をかなり端折りましたが、auの設定ガイドは、設定方法をかなり親切に記載しているので、それに従えば問題なく設定できると思います。

 販売開始当初、au版iPhone4Sは携帯メールとして機能制限が多かったのですが、ここ最近ようやく一挙に解消された感があります。特にリアルタイム受信は、Docomo携帯から乗り換えた私にとって、かなり大きな不満点だったので、「やっと使えるようになった」という感じです。

 フォルダーへのメール自動振り分けができないとか、iPhoneを再起動しないと時々メールサーバーが応答しなくなる等、まだ改善余地は残っていますが、ぜひ早めに対応してほしいなあと思う今日この頃であります。

« iOSを5.1にアップデートして便利になった事 | トップページ | 週に1度のスマートフォンふきふき »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

わたしも速攻、あのアナログ作業にいそしみました。
考えてみればパソコンでは拾いに行くのが当たり前なのに
携帯は勝手に来るのが当たり前。
どちらも気にしていなかったけど、なるほど 
当たり前が当たり前じゃないと、心持ち不便でしたからねえ…

色々、つつけば不満はございますが
払拭してあまりある存在でもありますよね。

ちなみに 設定して 即パソコンからメールを送信
残念ながらがリアルタイムで送受信されません。

あれっと 思いましたところ
NECのサーバだと リアルタイムで
NTTのサーバだと ちょっと時間がございました。
まあ、それぞれの太さの関係なんでしょうけど
単にOCNの回線が貧弱だったと・・・
勝手に思い込んでおります。

高忠さん

私もPCや携帯からメールを送信して
受信時間をチェックしてみたところ
ほぼリアルタイムに送受信できましたヽ(´▽`)/

便利なものには、すぐ慣れて「当たり前」になるのに
今まで出来ていた事が出来なくなると
とても不便に感じてしまうのは
人間の悲しいサガでして(u_u。)
(私の心が狭いだけという話もあったりして。。)

確かにiPhone4Sは不便を払拭して余りある存在ですね~

ハードウエアを替えなくても、
OSやインフラに改良が加えられると、
どんどん便利になってゆくのも
iPhoneの魅力のひとつですね。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/44527797

この記事へのトラックバック一覧です: au版iPhone4Sのメールがようやくリアルタイム受信開始:

« iOSを5.1にアップデートして便利になった事 | トップページ | 週に1度のスマートフォンふきふき »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ