« 【iPad Tips】行頭文字が大文字になって困ってませんか? | トップページ | 篠峯(しのみね)朝搾り生原酒「さくら」 »

2012年2月25日 (土)

【iOSTips】セキュリティは気になるがパスコード入力が面倒な私

Icon_switch_20110302

 iPadやiPhoneのセキュリティ機能にパスコードの設定が有ります。
特にiPhoneは小さいし持ち歩くものなので、紛失するリスクが高くパスコードの設定は必須だと思います。

Img_0170

 ところが、On/Offを多用する私にとって、操作するたびに毎回パスコードを入力しなければいけないのがかなり面倒で、何か良い方法は無いものかと思案していました。

 そこで設定を再確認すると、パスコードの要求時間を変更出来る事がわかりました。私は「即時」から「1時間」に設定しなおして、パスコード再入力の手間がかなり省けるようになりました。

 設定手順は下記のとおりです。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

「設定」>「一般」>「パスコードロック」

パスコード設定している人はここでパスコードを入力します。
パスコード未設定の人は「パスコードをオンにする」をタップしてパスコードを設定しておきます。

次に「パスコードロック」画面で「パスコードを要求」をタップします。

Img_0171

デフォルトが「即時」になっているので、ここで好みの時間に変更してください。

Img_0169

 注意書き記載のとおり『短い方がより安全』ですが、逆に短いとパスコード再入力の頻度が多くなるという事です。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 iPhoneの中にプライベートなヒミツ情報をてんこ盛りにしており、バレたらエラい事になる方は、多少不便でも「即時」のままにしておかれたほうが良いのかもです。(^-^;

« 【iPad Tips】行頭文字が大文字になって困ってませんか? | トップページ | 篠峯(しのみね)朝搾り生原酒「さくら」 »

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

コメント

あらまあ・・・全然設定したことございませんでした。

iPadで 何度か 入れてみて 面倒になっちゃいましたから(/_;)

こういうことでは いけませんよね。

 反省しますm(_w_)m。

高忠さん、

設定せずに問題なければ、それに越した事は有りませんよね~

心配性の私は、
iPhoneを拾った人が外国人で、
一日中私のiPhoneで母国で帰りを待つ家族に国際電話を
かけ続けられて、莫大な通話料請求がKDDIから私に
届いたらどうしよう??
とか妄想が拡大するもんですから。。。
。。。嘘です m(_ _)m

でもiCloudの「iPhoneを探す」で見つかるまで
イタズラされないよう予防措置は
とっておいた方が良いかもです。

1時間で設定しておけば、パスコード入力もそんなに
苦になりませんので、高忠さんも是非!
(/ ^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/44255811

この記事へのトラックバック一覧です: 【iOSTips】セキュリティは気になるがパスコード入力が面倒な私:

« 【iPad Tips】行頭文字が大文字になって困ってませんか? | トップページ | 篠峯(しのみね)朝搾り生原酒「さくら」 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ