« iPhone4S用シリコンジャケット | トップページ | iPadが突然拡大表示されて途方に暮れる »

2011年12月22日 (木)

iPhone4Sでメール途中に写真を貼付ける方法

Mail_icon Photos_icon

 先日、このブログにコメントをいただいた高忠さんのブログを拝見していて、
とても気になる記事が有りました。

 写真アプリからメーラーを起動してメール添付で送るのは可能だが、
メールを打っていて途中で資料写真を添付したい時はどうすればいいの?
という内容です。

そうそう。ヽ(´▽`)/
「写真ありきのメール」のケースも有れば
「メールありきの写真」のケースも有るわけですよねえ。

 確かに、iOS5のメール機能に「写真を配置する」という機能はどこを探しても有りませんでした。

 Appleサポートセンターからも「出来ません」というマニュアル通りのお答えとの事。
マニュアルは好きですが、サポセンメンバーが陥りがちな、ろくに考えもせず
マニュアル通りの答えしかしない対応が嫌い(対応を憎んでも人を憎むなと自戒)な私は、
サポセンに変な対抗心がかき立てられ「何か方法はあるやろ〜」と色々試してみました。

で、、、、

若干手間ではありますが、この方法がベターでは?と思う方法が見つかりましたので、
ご紹介します。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

手順1)
メールソフトでメールを打っている途中で、添付したい写真を思い出します。

Photo


手順2)
iPhoneのホームボタンを2回連続早押しします

Home

手順3)
バックグラウンドで起動しているアプリが下方に表示されますので、写真アイコンが出てくるまでスワイプし、写真アイコンをタップします。(写真アイコンがバックで起動していない場合は、一度ホームボタンを押して写真アプリを普通に立ち上げてください。)

Photo_2

手順4)
写真アプリから挿入したい写真を押し続けます。

Photo_3

手順5)
すると「コピー」の文字が現れますので、これをタップします。

Photo_4

手順6)
再びホームボタンを2回連続して早押しすると、下方にメールアイコンが現れますのでこれをタップします。

Photo_5

手順7)
メールソフトが先程のメール入力途中の状態で起動しますので、写真を挿入したいところにカーソルを移動して長押しするとメニューが現れますので「ペースト」をタップします。

Photo_6

手順8)
すると、先程選択コピーした写真がペーストされますので、
引き続きメール入力に勤しんでください。(*^-^)

Photo_7

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
これはiOS5が持つマルチタスキング機能を活用した方法ですが、
保存もせずに、作成途中にメールアプリを一旦終了するというのは多少勇気のいる事です。
バックグラウンドで膨大な数のアプリが立ち上がったままになっていたり
コピーする写真が想像を絶する大きな容量のデータである等々、
うまくいかないリスクは有る事をご承知置きください。m(_ _)m
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

« iPhone4S用シリコンジャケット | トップページ | iPadが突然拡大表示されて途方に暮れる »

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

コメント

ナルホドo(^▽^)oできました。
こういうことって 確かにリスキーで
公式には出来ないっていいそうですね。
参考になりました(^_-)ありがとうm(_ _)mす。

高忠さん、

できましたかっ!
お役にたててよかったです。(o^-^o)

サポートセンター的にはメニューに無い事までは、教えられないのでしょうね。
だからこそ、親身になって一緒に考えてくれたりすると、
製品にもより愛着がわくというものなのにね~。

また、時々のぞいてくださいね(◎´∀`)ノ

まさしく今回の記事の件で困っていました。
web検索で辿り着いて記事の通りやると見事に書き始めたメールに
写真を添付する事が出来ました。
ありがとうございました。

今後も有意義な記事、よろしくお願いします!

????さん

コメント有難うございます。
気づいた便利な機能や使い方があれば、今後もご紹介する予定ですので、
たまにのぞいてくださいね ( ´ ▽ ` )ノ

丁度ネットで探していたら、ここにたどり着きました。
とても助かりました。ありがとうございます。

助かった! さん

コメント有難うございます!
お役に立ててなによりです(^-^)/
iPhoneの便利な使い方を見つけたら
このブログでご紹介しますので、
たまにのぞいてみてくださいね(^^)

とても助かりました。1年半、この方法を知らず、新たな件名で返信していましたので。o(*^▽^*)o

ゆうたまま さん、

コメント有難うございます。
お役に立てて何よりです^_^
iPhone情報や地域情報を載せていますので
また遊びにきて下さい。(^O^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/43461737

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone4Sでメール途中に写真を貼付ける方法:

« iPhone4S用シリコンジャケット | トップページ | iPadが突然拡大表示されて途方に暮れる »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ