« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月25日 (日)

iPadが突然拡大表示されて途方に暮れる

Icon_switch_20110302_2 Features_accessibility_icon

 iOS5になって、何かのタイミングでアプリケーションを問わず画面の拡大率が大きくなり、元に戻す事が出来なくて、困った経験の有る方も多いのではないでしょうか。

※下の<写真1>ような状態になって、スワイプさせなければ隠れたアイコンなどをタップ出来なくなってしまいます。

<写真1>
Zoom_20111004

 とりあえず電源のオンオフで回避出来るのですが、仕事でメモをとっている時などに、これが起きるとパニクってしまいます。wobbly

 なぜこうなるのか調べたところ「アクセシビリティ機能」のズームが意図せず働いている事がわかりました。

iOS5は、障がいを持つ方も使いやすいように様々なアクセシビリティが用意されていますが、そのうちの一つが画面表示を大きくする「ズーム」です。「ズーム」は操作途中に三本指でダブルタップすると200%の拡大率で拡大されます。これは、OSレベルで拡大表示されますので、アプリ画面はもちろんロック解除や電源オフの画面でも機能します。電源オフの画面で意図せずズームされると電源オフのメニューが表示領域外になり画面にはほとんど何も表示されませんので、液晶画面が故障したのか??と勘違いしてしまいます。

ズーム画面の状態で再び三本指でダブルタップすれば、元の表示率に戻りますので、わかれば全く慌てる必要は無い事なんですけどね〜。

 私のように、意図せずについついタップしてしまい困るので、ズームになるのを止めておきたい方のために、設定画面をご紹介します。

1)「設定」アイコンをタップして、「一般」の「アクセシビリティ」をタップします。

Img_0126

2)「視聴サポート」の「ズーム機能」をタップします。

Img_0127

3)「ズーム機能」のボタンが表示されますのでここでオンオフを切り替えます。

Img_0128

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 MacOSは誰もが簡単に使えるというコンセプトのもと昔からOSレベルでユニバーサルデザインに取り組んでいました。iOS5のアクセシビリティも、そういった考えがしっかりと受け継がれています。こういう事への取り組み方を見れば、企業の社会貢献姿勢がうわべだけのものか否かが、はっきりとわかります。
think

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

2011年12月22日 (木)

iPhone4Sでメール途中に写真を貼付ける方法

Mail_icon Photos_icon

 先日、このブログにコメントをいただいた高忠さんのブログを拝見していて、
とても気になる記事が有りました。

 写真アプリからメーラーを起動してメール添付で送るのは可能だが、
メールを打っていて途中で資料写真を添付したい時はどうすればいいの?
という内容です。

そうそう。ヽ(´▽`)/
「写真ありきのメール」のケースも有れば
「メールありきの写真」のケースも有るわけですよねえ。

 確かに、iOS5のメール機能に「写真を配置する」という機能はどこを探しても有りませんでした。

 Appleサポートセンターからも「出来ません」というマニュアル通りのお答えとの事。
マニュアルは好きですが、サポセンメンバーが陥りがちな、ろくに考えもせず
マニュアル通りの答えしかしない対応が嫌い(対応を憎んでも人を憎むなと自戒)な私は、
サポセンに変な対抗心がかき立てられ「何か方法はあるやろ〜」と色々試してみました。

で、、、、

若干手間ではありますが、この方法がベターでは?と思う方法が見つかりましたので、
ご紹介します。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

手順1)
メールソフトでメールを打っている途中で、添付したい写真を思い出します。

Photo


手順2)
iPhoneのホームボタンを2回連続早押しします

Home

手順3)
バックグラウンドで起動しているアプリが下方に表示されますので、写真アイコンが出てくるまでスワイプし、写真アイコンをタップします。(写真アイコンがバックで起動していない場合は、一度ホームボタンを押して写真アプリを普通に立ち上げてください。)

Photo_2

手順4)
写真アプリから挿入したい写真を押し続けます。

Photo_3

手順5)
すると「コピー」の文字が現れますので、これをタップします。

Photo_4

手順6)
再びホームボタンを2回連続して早押しすると、下方にメールアイコンが現れますのでこれをタップします。

Photo_5

手順7)
メールソフトが先程のメール入力途中の状態で起動しますので、写真を挿入したいところにカーソルを移動して長押しするとメニューが現れますので「ペースト」をタップします。

Photo_6

手順8)
すると、先程選択コピーした写真がペーストされますので、
引き続きメール入力に勤しんでください。(*^-^)

Photo_7

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
これはiOS5が持つマルチタスキング機能を活用した方法ですが、
保存もせずに、作成途中にメールアプリを一旦終了するというのは多少勇気のいる事です。
バックグラウンドで膨大な数のアプリが立ち上がったままになっていたり
コピーする写真が想像を絶する大きな容量のデータである等々、
うまくいかないリスクは有る事をご承知置きください。m(_ _)m
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2011年12月17日 (土)

iPhone4S用シリコンジャケット

41w2jr6vyxl_sl160_

 iPhone4Sを傷から守るカバーを色々探して、良いのが見つかったのでご紹介します。

私の購入の条件としては
1)すべりにくい
2)ほこりが付きにくい
3)白いiPhone4Sのデザインを損なわない
4)できるだけ薄くて軽い
5)安い!(これ大事happy01

そこで選んだのがray-outの「シルキータッチシリコンジャケット(RT-P4C1/W)」です。
カバーをしていないiPhone4Sはツルツルして落としそうだったのでシルキータッチを選びました。
またシリコンジャケットはホコリが付きやすいと聞いていたので、できるだけホコリの付きにくいものを選びました。
デザインは、シンプルでAppleマークやiPhoneの文字が透けて見えます。
衣服のポケットからの出し入れが若干難しいですが、頻繁に出し入れするわけでは無いので気になりません。
また、飽きたら買い替えられる程度の価格も魅力的。お勧めです。

P1030263 P1030261

P1030264 P1030265

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

2011年12月10日 (土)

iPhoneで定型メール文を使い回す方法

Mail_iconNotes_icon_20111004

 携帯電話をDocomoのiモードからiPhoneに替えて1週間、不慣れなため戸惑う事もしばしばです。
不便になったと感じる事の一つとして「送信済みメール」を再送信できない事が挙げられます。shock

 iモード使用時、習慣的に送るメールは最初から入力するのが面倒なので、送信済みメールを開いて再送信するだけで良かったのですが、iPhoneのメールはどこを探しても送信済みメールを再送する事は出来ないようです。

 そこで今日は、(苦肉の策ですがcoldsweats01)よく使うメールを登録して再送信する方法をご紹介。

Step1)よく使うメール文をiOSの標準アプリ「メモ」に登録しておきます。
※この場合、最初の行に入力した文がメールの件名になります。

Step2)メモアプリの下方にある「送信アイコン」をタップします。

Img_0011

Step3)選択肢から「メール」をタップします。

Img_0012

Step4)メールソフトが立ち上がり、件名とメール本文が入力された状態になりますので、後は宛先を入れるだけです。

Img_0013

 宛先の入力の必要は有りますが、事前にメール本文をメモ登録しておけば、そのメモを呼び出せば本文の再入力の必要は無くなります。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 ところでメールを返信する際に必ず元のメール文が入ってしまい、いちいち削除してから送付するのが面倒なのですが、良い解決方法が見つかりません。もし対処法をご存知の方が有れば、教えてください。 m(_ _)m

※2012年1月4日追記※
ショートメールとフリーソフトで定型メール文を使い回す方法を2012年1月4日に掲載しました。よろしければ、こちらもお試しください。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2011年12月 4日 (日)

iPhone4S購入!

Techspecs_white

 iPhone4S発売以来、ずーっと購入の機会を窺っていましたが、なかなか買い替えられずにいました。
というのもうちの家族は全員Docomoユーザーで、私は家族割りの親番号だったので、親番号が抜けるとややこしいのでは?と勝手に考えていました。ところが先日、会社の仲間から「簡単ですよ〜。親番号を他の家族に変更したら良いだけですから。」といわれ、そりゃそうだという事で早速、昨日Docomoショップで携帯電話番号ポータビリティ(MNP)の予約番号申請を行ないました。

 予約番号を取得できたので、早速午後から駅前のAUショップへiPhone4Sを申し込みに行きました。予約して何日か後に受け取りに行くつもりをしていたのですが、在庫が有ったのでそのままAUショップでDocomoの解約手続きとiPhone4Sの購入手続きをおこない夕方に新しいiPhone4Sを持ち帰りましたsign01


突然ですが、クイズです。

もんだい
「50おとこがiPadを購入した後にiPhoneを購入したら、次に何が必要になるでしょう?」


こたえ
「老眼鏡」wobbly

 ということで、こんなに早く手に入ると思っていなかったのですが、この土日でiPhone4Sの設定を完了させてiPadやiMacとの連携を色々と試してこのブログでご紹介したいと思います。happy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ