« iOSが5.0.1にアップデート | トップページ | iPhone4S購入! »

2011年11月27日 (日)

九州新幹線のぞみ号に初乗車

ここしばらく旅行やら身内の不幸やらでバタバタし、ブログの記入も少し間が空いてしまいました。
先日の勤労感謝の日は、叔父の葬儀のため日帰りで博多へ行ってきました。

東京へはEX-ICカードで予約して指定席を確保するので、
同様に予約しようとすると、「のぞみ」ならEX-ICが利用可能だが
「はるか」など九州新幹線に乗り入れている列車は利用出来ないとのこと。
そういえば会社の仲間の鉄ちゃんが、そんな事を言っていたような。。

朝からの葬儀で時間が無かったので、とりあえず往きは新大阪6:00出発
博多8:25到着の「みずほ601号」に乗りました。
新大阪から博多まで2時間25分で行けるのですから早くなったもんです。bullettrain

2011112306090000

みずほのN700系車内は、のぞみのN700系と比べてもとても快適でした。
座席は2×2の4列シートで、シートの厚みもかなり有りますので、
指定席なら一般車両でもグリーン車のシートに近い快適さです。
自由席は2×3で少し狭いようですので指定がとれれば、絶対指定席がお勧めです。

2011112306070000

カップフォルダが各座席の横についているので、これは結構便利。
お茶の為に、わざわざテーブルを出す必要が無くなりますし
使用しない時はひじ掛けに格納されています。

また、のぞみ号では必ず行われる車掌による検札もなく途中で起こされる事は有りませんでした。
山陽新幹線はトンネルが多く、景色を楽しむ路線では無いので、車内の快適性は大切だと思います。

ただ、当然Wifiでのインターネットサービスは提供されているだろうと思ってiPadを持って行ったのですが
残念ながら車内のインターネットサービスは山陽新幹線には無いようで、利用出来ませんでした。また、LEDによる案内掲示も設備として省かれておりニュースを見る事もできません。
このあたりは、トンネルが多いので電波状況の課題が有るためだと推測しますが、より快適な車内空間にするため、改善を期待しています。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚


« iOSが5.0.1にアップデート | トップページ | iPhone4S購入! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/43159345

この記事へのトラックバック一覧です: 九州新幹線のぞみ号に初乗車:

« iOSが5.0.1にアップデート | トップページ | iPhone4S購入! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ