« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月29日 (土)

赤霧島1.8Lゲット!

 赤霧島は宮崎県の霧島酒造が年2回だけ出荷する人気の芋焼酎です。bottle
赤霧島以外にも紫芋を原料とした芋焼酎は多くの酒蔵から発売されるようになりましたが、すっきりした香りと程よい甘みや気品の有る芋の風味が活かされた味わいで、赤霧島に勝るものは無いと私は思っています。
 
 そんな赤霧島が今年も10月終わりに出荷されるという事で、酒屋さんで予約しておいた赤霧島を先程、受け取りに行きましたscissors。去年まで900mlしかなかったのですが、今年の春から1.8Lの一升瓶が販売されるようになったようで、今回は一升瓶の方を注文していました。

P1030152

※写真の左が今日買ってきた一升瓶で、右が去年から大事に呑んであとわずかしか残っていない900ml瓶です。「赤」のラベルが鉢巻きのようで運動会的?!

 芋焼酎ブームもピークが終わり、ようやく酒蔵が販売したい希望小売り価格で流通するようになりつつ有るものの、まだ一部「プレミアム焼酎」と呼ばれる焼酎は定価の数倍で取引されています。赤霧島もネットショップでは定価以上で販売されていることが多いのですが、百貨店や地方のスーパー、良心的な酒屋では定価で販売されています。運が良ければ、出荷直後の10月と3月はお店に並んでいる事があるので、また探してみたいと思っています。

 早く、森伊蔵や魔王が定価で酒屋から買えるようになればいいのになあ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2011年10月23日 (日)

iOS5の日本語文字入力

Update_ios5_20111005

 iPadがiOS5になってオンスクリーンキーボード入力方法を選択出来るようになりました。
従来オンスクリーンキーボードは画面下方に位置が固定していましたが、iOS5になってからは両手の親指のみで操作できるようにキーボードを左右に分割したり、上下に移動したりする事が出来るようになっています。

 今日はiOS5でのオンスクリーンキーボードの分割方法や固定解除方法などを紹介します。

Img_0102

 キーボード右下のキーをタップして押さえたままにすると「固定解除」か「分割」を選択出来るようになります。

Img_0103 Bunkatsu

固定解除」を選択して右下のキーを押さえると上下好きな位置にキーボードを移動する事ができます。

分割」を選択すると、キーボードが左右に分かれ、両手でiPadを持ちながら左右の親指が届く位置にキーボードが分割されます。これでiPadを横向きにしてもiPadを持ったまま入力が可能になります。当然ひとつひとつのキーが小さくなりますが、意外と押し間違わずに入力する事ができました。

Img_0105 

 分割を解除するには同様に右下のキーを長押しして「固定して分割解除」を選びます。

Img_0107 Img_0108
Img_0109 Img_0110

 文字変換は、キーボード右上の「↑」をタップすると予測変換候補が一覧出来ます。
候補が多い時は、「読み」で他の読み方から選んだり「部首」で部首からも選択出来るようになっています。
 細かいところですが、文字入力はタブレット端末が不得意とするところですので、今後も徐々に改良される事を期待したいと思います。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2011年10月16日 (日)

HANARART in 宇陀松山

 奈良・町家の芸術祭「HANARART」が今月奈良の各地で開催されています。
大宇陀の重要伝統的建造物群保存地区「宇陀松山」でも昨日から開催しており、今日までダリアの華じゅうたんが出現ということなので、妻と二人で行ってきました。

展示の様子をいくつか写真でご紹介します。

<宇陀松山華小路 in 本善小路>

P1030108

 ダリアは奈良県が球根生産量日本一だそうで、その中でも宇陀市はダリアの名産地として有名だそうです。宇陀市の住民である私が「〜だそうです。」と言っているくらいなので、あまり世間では知られていないと思われますが。。。
 今日は昼頃からよい天気になり、原色のダリアが無彩色の小路に映えて、とても鮮やかなコントラストで美しかったです。

P1030105 P1030107
P1030109 P1030110
P1030111 P1030112

以下【町家で現代アート】
(※担当の方に撮影許可をいただいて撮影したものですが、掲載に不都合があればコメントでご指摘ください)

<河合克典氏 作品 in 旧山下家>

P1030103

 蒲(ガマ)は、古来その花粉を生薬として利用されていたそうです。古い町家の中に「蒲」が吊るされている様は、異空間であるにもかかわらず、何故か違和感を感じる事は有りませんでした。それは古い日本の家屋は柱や天井、畳などほとんど全てが植物から作られており「生活」というキーワードで結びついているからなのかも知れません。

P1030101 P1030102

<いしかわかずはる氏 作品 in 大宇陀福祉会館>

P1030100 P1030126

 写真の大宇陀福祉会館は以前、旧大宇陀町の町役場でした。今は、福祉会館として地域の文化教室などに利用されており、昼下がりに通りがかると大正琴の音色が聞こえたりします。
 もちろん、いしかわ氏がこの建物を作ったのではありません。窓をよく見ると「線」で描かれた人物が窓からこちらを覗いています。現在から過去を覗いているのか、過去から現在を覗いているのかはわかりませんが、現在と過去をつないでいるような気がします。古い建造物をキャンバスにしたとても不思議なアート作品です。

P1030129 P1030125

<山江真友実氏 作品 in 久保本家酒造>

 久保本家酒造は地酒「初霞」を醸す蔵元です。手間のかかる生もと造りをおこなうこだわりの蔵元として今年の春に朝日新聞にも紹介されていました。
明治時代に建造された久保本家の家屋に柔らかい色彩の山江氏の作品が展示してあります。
「衣紋掛け」などをイーゼルに見立てて展示してある様子は、他の調度品ともマッチし美しい作品が一層引き立てられていました。

P1030134 P1030136

P1030138 P1030139

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 上記の作品の他にも、宇陀松山の町家に数々のアート作品が展示してあり、芸術の秋を満喫することが出来ました。華小路は今日16日までですが、アート作品の展示は10月23日まで開催されています。
アートと古い街並のコラボレーションを楽しみに、この機会に大宇陀へ是非行ってみてください。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2011年10月15日 (土)

iPadをiOS5へアップデート

Update_ios5_20111005

iPadもiOS5にアップデートできるようになったので、私のiPadも早速アップデートを行ないました。
 iOS5の特徴のひとつが「PC Free」つまりコンピュータに接続せずにアップデートができるという事なのですが、iOS5へのアップデートはiOS4からなので当然コンピュータに接続して行う事になります。

 Mac OS X LionのiMacにiPadをつないで操作している私は、iCloudに対応させるためiMac側のアップデートを行なった後にiOS4.3からiOS5にアップデートしたため、かなり時間がかかりました。

私がアップデートに要した時間は下記のとおりです。

iMac側の最新環境へのアップデート
 Lion復旧アップデート
 iTunes10.5へのアップデート
 Mac OS X 10.7.2アップデート
(以上Total 949MBのアップデートプログラム)
ダウンロード&インストール 約1時間
再起動 約10分

iPadのiOS4.3からiOS5へのアップデート
ダウンロード 約10分
インストール(データのバックアップと復元の自動処理含む) 約40分

つまり、、、、まるまる2時間かかりましたwobbly

アップデート予定の方は、時間の余裕の有る時に行なった方が懸命かと思います。

iOS5の使い勝手は、追ってリポートする予定です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2011年10月 8日 (土)

スティーブ・ジョブズに教わった事

Applejobs

10月5日ジョブズがこの世を去った。
彼の遺児が我が家にも残った。

Ipad

末っ子のiPadは、私のお気に入り。
メールもWebもこれで手軽にチェック。
コンピュータがどうのこうのという議論は
こいつのお陰で私の中では終止符を打った。

Imacintel_3

Intel iMacは我が家の一番人気。
先日、OSX Lionをインストールして
MagicTrackpadでより感覚的に動かせるようになった。
こいつは「窓」から仕事の世界も覗く事が出来るので
家族みんなで使っている。

Imacg4

個性的なG4 iMacは、今でこそ出番は少なくなったが
液晶モニタがフレキシブルに動く様は感動すら覚えた。
液晶モニタの美しさと便利さは、
こいつから教えてもらった。

Imacrevb

ボンダイブルーの初代iMacは
もう動かなくなってしまった。
でも捨てる事ができず
物置の片すみで眠っている。
中身が透けたモニタ一体のデザインは斬新だった。
当時主流のSCSIやFDをあっさり切り捨てて
USBやCDを当たり前のものにした。


「革新」は旧い事にこだわっていては起こせない。
ジョブズの仕事ぶりは、
「改善」では無く「革新」の連続だった。
それは勇気のいる事だが、
作り手の理論や都合を押しつけるのでは無く
使い手の潜在要求を実現するものだったので
復帰以降のジョブズは成功し続けた。


Stay Hungry, Stay Foolish.
意のままの自分を見つければ
新たなやるべき事が見えてくる事を
彼は教えてくれた。

合掌

P1030098


2011年10月 2日 (日)

「ビューン」が自動継続課金システムを導入

Photo

 新聞/雑誌などの配信アプリ「ビューン」が自動継続課金システムを導入しました。
私は通勤時のお供としてこのAPPが必需品となっており、30日毎に手動で更新しなければならないのが面倒だったので、このシステムの導入は歓迎です。
 
 最初の更新時に一度だけ確認画面(自動課金手続き)があらわれ、それ以降は購読期間終了の24時間前までにキャンセルしない限り自動課金され続けます。

 自動継続課金だとキャンセル方法がややこしいのでは?と考える人も多いと思いますが、それほどややこしい処理では有りません。今日はiPad用ビューンの自動課金キャンセル手順を簡単に紹介します。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

<自動課金キャンセル方法>

 キャンセルは、iPadのAppStoreアプリから行ないます。

Overview_appstore_icon_20110302
Img_0227

1) iPadのAPP Storeアプリを起動。
2) 「おすすめ」ページ画面を一番下までスクロールし左下「Apple ID:」をタップ。 

Img_0229  Img_0230

3)「アカウントを表示」を選択し、Apple ID パスワードを入力。
4) アカウント画面で「購読」の項目「管理」をタップ。

Img_0231 Img_0232

5) 他に自動課金アプリをインストールしていれば一覧から「ビューン」を選択し
「ビューン for iPad」のウィンドウの自動更新のタブをオフにする。
6)「自動更新をオフにしますか?」と聞いてくるので「オフにする」をタップ

以上が自動課金のキャンセル方法です。
この操作を購読期間終了の24時間前までに実施した場合は、翌月以降は課金されないそうです。

※掲載の内容は、2011年10月2日現在「ビューン」のお知らせに従って解説したものです。今後、変更の可能性なども有りますので、開発者のページを確認のうえ手続きを行なってください。課金に関わる事ですので慎重にお願いしますね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 ところで、10月からビューンで 「Mac Fan」と「Web Designing」も提供されるようになりました。
「Mac Fan」は愛読していますので、ますますビューンの利用度が上がりそうです。happy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ