« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月28日 (日)

MUJI CALENDARの同期不具合はいつまで続くのだろう

Muji_calendar

 MUJI CALENDARがGoogle Calendarとの同期不具合を解消するため8月7日のバージョンアップ(1.1.2)から僅か20日で1.1.3へバージョンアップを行ないました。
これは、ひょっとしたら無印良品が不具合を重く受け止めて早々にきっちり対応したのでは?と淡い期待を抱きつつ、早速バージョンアップ!


 で、結果は

「送信に失敗しました。」のメッセージ。。。。

┐( ̄ヘ ̄)┌


 同期出来る人も居るようなので、もう少し調べてみる必要がありそうですが、今のところ
MUJI CALENDAR で入力したデータを送信できない(Pushできない)点については、変化なしといったところです。
iPad標準のカレンダーアプリをGoogleCalendarと同期して使用しているので、そのあたりがネックになっているのかも??

 いずれにしても、こうなりゃ根比べだ〜。もう少し調べてみます。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

2011年8月18日 (木)

OS X LionがUSBで提供されはじめました

Md256

 以前から噂のあったMac OS X LionのUSBでの供給が始まりました。オンラインのAppleStoreで販売開始になっています。製品名は「OS X Lion USB Thumb Drive」で6200円です。(2011年8月18日現在AppleStore価格)
 今は、何故か英語でしか説明が表記されていません(<8/20追記>日本語表記に変わっています) が、「システム用件」を見ると、App Storeと同じでアップデート対象のOSは、OS X v10.6.6以上(v10.6.8推奨)となっていますので、いきなりLeopard(10.5.×)からアップデートは出来ないようです。つまりLionがプレインストールされたマシン以外にはSnowLeopardからのアップデートしかLionをインストールする選択肢は無いという事のようです。
 ブロードバンド環境が無い人のみを対象とした製品のようですので、私的にはこれを待たずに早めにアップデートしておいて良かったなあと感じる次第であります。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2011年8月14日 (日)

MUJI CALENDARがようやくバグフィクス??

Muji_calendar

 無印良品が提供する無料APP「MUJI CALENDAR」が8月7日にバージョンアップしました。
 私はMUJI CALENDARをメインのスケジュール帳としてしばらく使用していましたが、Googleカレンダーとの同期エラーのメッセージが頻繁に出るので鬱陶しくなり、結局今は、iPad標準の「カレンダー」を使用しています。

APPストアに表記されているバージョン1.1.2の新機能は下記のとおりです。

Img_0182

 普通に読み流すと何でもない文章ですが、私にとっては結構ツッコミどころ満載の内容です。

>MUJI CALENDARをご利用いただきありがとうございます。
 いえいえ。ちょっとバグが気になったもんで、別のカレンダーに浮気をしていました。ごめんなさい m(_ _)m。こちらこそ、美しく機能的なカレンダーを無料で提供していただいてありがとうございます。

>Googleカレンダーとの同期について、一部のお客様にご不便をお掛けし申し訳ありません。
 え? 私はご不便をかけられている「一部のお客様」なんですか? という事は、同期について「ご不便がかかっていないお客様」もいらっしゃるの?? 「一部のお客様」の共通点を教えていただければ、自分で「ご不便がかかっていないお客様」になれるよう対処したいんですが、、、、

>同期が失敗した場合の解決手順をアプリケーション内に組み込みました。
 え!? 新機能ってそれだけ?! 同期を失敗しないようにプログラムを修正したんじゃないの??

 でも、きっと何か良くなっているんだろうと、バージョンアップを実施。そして、起動すると下記のメッセージが!!

Img_0183

( ゚д゚) 前と全然変わってないやん!! ┐( ̄ヘ ̄)┌

機能的で、美しいカレンダーだけに、今回もとても残念な結果に終わりました。crying

次回に乞うご期待!…できるのか???

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

2011年8月11日 (木)

MagicTrackpadでiMac+Lionを動かして困った事と解決方法

Icontrackpadmultitouch_2

Mac+LionでMagicTrackpadを使いはじめて1週間。戸惑った事や、困った事をご紹介します。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 一番最初に戸惑ったのは、ログイン時のアクセスです。

 私はiMacをマルチユーザーで使用していますので、起動時にログイン画面が出てきます。ユーザーのアイコンにポインタを移動するのはMagicTrackpad でできるのですが、クリックがききません。タップしてもダブルタップしてもダメでした。色々試して、3本指でタップするとクリック出来たので、これで大丈夫かな?と思っていると、その後、出来たり出来なかったりでよく分かりません。。despair
 で、色々調べていると、MagicTrackpad の裏側にある滑り止めのようなもの(下記の赤く囲んだところ)が、センサーになっていて、これが押されるとクリックされる事がわかりました。

Backside

つまり、何本指でも良いのでMagicTrackpad の手前を強く押す事によってクリックされるようです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 次に困ったのは、文字のコピー&ペースト時などに良く使う「ドラッグ」が出来ない事でした。

 これは、システム環境設定のデフォルトが「ドラッグしない」になっている事に起因するもので、設定を変更してやればOKなんですが、変更画面がかなりわかりにくいところにあるのでご紹介します。

1)アップルメニューの「システム環境設定」にある「ユニバーサルアクセス」を選びます。

Photo

2)メニューの「マウスとトラックパッド」を選択し、「トラックパッドオプション」をクリックします。

Photo_2

3)するとトラックパッドオプションのプルダウンが出てきますので、「ドラッグ」の横のチェックボックスにチェックして完了です。

Photo_3

 トラックパッドの操作なので「システム環境」の「トラックパッド」の項目を一生懸命に探したのですが、「ユニバーサルアクセス」に設定画面が隠れているとは思いませんでしたsad
直感的に操作出来ないのは、Appleらしくないので要改善ですなあgawk

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。





【新品未開封】 apple iPad WI-FI 64GB-USA版 【新品未開封】 apple iPad WI-FI 64GB-USA版
販売元:ショッピングフィード
ショッピングフィードで詳細を確認する


2011年8月 6日 (土)

iMacにMagicTrackpadを接続してLionの機能をフルに活用

Icontrackpadmultitouch

 最近、すっかりMac OS X Lionへの移行に熱中している私ですが、昨日、心斎橋のアップルストアMagicTrackpadを購入してきました。
 購入時、Magic Mouseとどちらにしようか迷ったのですが、iPadとの操作環境はMagicTrackpadのほうが近いし、いずれポインティングデバイスの主流はマウスからトラックパッドに置き換わるのではないかと個人的には予想しているので、結局MagicTrackpadを購入しました。(歳をとると新しいモノに慣れるのに時間がかかるもんで、前もって練習。。coldsweats01

接続設定は、Bluetooth接続なのでとても簡単です。

1)アップルメニューの「システム環境設定」から「トラックパッド」を選択

Photo

2)検出待ちの画面になるので、この時にMagicTrackpadの電源を入れます。MagicTrackpadの電源はオン/オフボタンをしばらく押し続けなければ電源が入らないので、検出されるまで押し続けた方が良いかもです。

Photo_2

3)トラックパッドが検出されると下記のメッセージが出てきますので、「続ける」をクリックします。

Photo_3

4)接続が確立するとセッティング画面で詳細な設定が行なえます。この画面で簡単な操作ガイドムービーが流れますので、ここで操作方法を確認できます。さすがApple、なかなか親切なガイドです。

Photo_4

 これで私のiMacもマウスレスで操作ができるようになりましたhappy01。慣れるまでしばらくマウスと併用で使用しますが、できるだけマウス無しで操作してMagicTrackpadを習熟したいと考えています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜






【新品未開封】 apple iPad WI-FI 64GB-USA版 【新品未開封】 apple iPad WI-FI 64GB-USA版
販売元:ショッピングフィード
ショッピングフィードで詳細を確認する

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ