« Mac OS X LionにLeopard(10.5.8)からアップデート | トップページ | iMacにMagicTrackpadを接続してLionの機能をフルに活用 »

2011年7月31日 (日)

Mac OS X LionにLeopard(10.5.8)からアップデート<その2>

Howtobuy_step2Lion

 先週の続報です。

 Leopard(10.5.8)からOSをLionにアップデートすべく、SnowLeopard(10.6.3)をアップルストアに注文して先日インストールを行ないました。SnowLeopardへのアップデートは何のトラブルも無く終了したのですが、Lionへのアップデート前に難問が発覚。。。

 LionにはSnowLeopardまで搭載されていたPowerPC用アプリを動かす為の「Rosetta」機能が組み込まれていないとのこと。つまり、私のメインマシンであるIntel Core 2 DuoのiMacに入っている、少し旧めのアプリ(Adobe Photoshop CSなど)は動かなくなってしまうらしいのです。
 事前にこの情報は知っていたのですが、自宅のMacへインストールした時に起こる障害として実感が無くて、SnowLeopardをインストールしてから気づきました。(かなりアバウトな私

 こうなると選択肢は3つです。

選択肢1)パーテーションを切ってLionとSnowLeopardのデュアルブートにする
選択肢2)あきらめてSnowLeopardを使う
選択肢3)LionをSnowLeopardに上書きインストール

 通常なら選択肢1を選ぶところですが、私の場合、既にWindowsVistaとMacOSにパーテーションを2つに切っており、Macで使用出来るエリアが200GBほどで残容量が100GBしか有りません。SnowLeopardでの使用容量を考えると、多く見積もってもLionには50GB程度しか使えない。これでは、折角のLionも思い通りに使えないリスクが有るため、選択肢1は断念。

 次に選択肢2ですが、これをやる位ならLeopardのままで良かったわけで、却下。

 という事で、結局、選択肢3をチョイスする事に。たまに使うAdobeCS等のPowerPC用アプリは、これも最近使う事の少なくなったiMacG4で使用する事にしました。Adobeのソフトは大画面の方が圧倒的に操作がしやすかったのですが、アプリもPC本体の時期に応じたものを使えという事になっているようです。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


 決断したら即実行で、SnowLeopardを最新バージョンまでアップデートして、土曜日の朝にAppStoreでLionを購入/ダウンロードしようとしましたが、これが又なかなかうまくいかない

 AppStoreでのMac用ソフトウェア購入はiPadのソフト購入と同様とても簡単ですが,
ダウンロードに時間がかかるかかる。Lionは3GBあまり有るのですが、なかなか落ちてきません。我が家のネット環境は光ケーブルの100MBで他の通信は瞬時に行なえるため、供給側のサーバーが混雑しているようでした。
 しかも、放っておくと途中でタイムアウトエラーになるのか、「エラーのためダウンロード出来ませんでした」という旨のメッセージが出て終わってしまいます。一度購入したソフトは何度でもダウンロードできるのでその点はいいとして、一向にインストール作業が進みません。再起動をしたり、色々手を尽くしましたが、やはり回線が混雑しているようでうまくいかず、時間を変えて再挑戦することに。


 土曜日の午後3時ごろから関西電力の電気予報(82%程度)を少しだけ気にしながらも、付きっきりで再度ダウンロードに挑戦。しかし、状況変わらず
 ただしエラーが出てもキャンセルしないで、そのまま再実行させるとエラーが出た時点までにダウンロードしたものは残して続きをダウンロードする事がわかり、何とか最後まで辿り着き、ようやくLionのインストールが完了しました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


 インストール後色々試していますが、なかなか動きも早く使い勝手は上々です。近々Magic trackpadを購入して、iPad同様のUI環境をiMacでも構築したいと考えています。
 
※Lionへのアップデートを検討している方は、下記に充分留意してから導入を!
・PowerPC用アプリは動かなくなる
・周辺機器(プリンターやスキャナーなど)も、正式対応しているか確認

仕事でMacを使用する人は、特に慎重に導入しないと、えらい事になりまっせ〜

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。






【新品未開封】 apple iPad WI-FI 64GB-USA版 【新品未開封】 apple iPad WI-FI 64GB-USA版
販売元:ショッピングフィード
ショッピングフィードで詳細を確認する

 

« Mac OS X LionにLeopard(10.5.8)からアップデート | トップページ | iMacにMagicTrackpadを接続してLionの機能をフルに活用 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Mac OS X LionにLeopard(10.5.8)からアップデート<その2>:

« Mac OS X LionにLeopard(10.5.8)からアップデート | トップページ | iMacにMagicTrackpadを接続してLionの機能をフルに活用 »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ