« 平尾水分神社近くのレンゲ畑 | トップページ | ブログ開始から1年経ちました »

2011年5月 8日 (日)

iPadにユーザー辞書登録を行なう方法

Icon_switch_20110302

 iPadの辞書は学習機能があるので使っているうちに便利になってくるわけですが、人名など辞書には無いよみがなを入力してもなかなか出てこなくて、イライラした方も多いのではないでしょうか?
iPadはiOS4になってからユーザー辞書登録ができるようになったのですが、結構わかりにくいところに有るので、今日はスクリーンショットを交えて単語登録の方法をご紹介します。

 まずは、設定アイコンをタップして「一般」を選択します。

Img_0108

 続いて、「キーボード」を選び「ユーザー辞書を編集」を選びます。登録されている辞書があればここに一覧表示されますが、最初は右上の「+」アイコンをタップします。

Img_0109 Img_0110

 ここで、登録したい単語とその読みを入力します。入力が完了すると一覧表示します。複数の単語を
登録したい場合は「+」アイコンタップから繰り返してください。

Img_0111 Img_0112

 一度単語登録を行なうと、最初に選択肢に出てきますので入力がかなり楽になります。単語登録は、基本辞書に無い人名や地名などに良く利用されますが、良く使う自分のメールアドレスや住所を「めーる」や「すまい」などの読みに登録しておくと入力の効率化が図れるのでお試しください。

 MacOSのユーザー辞書をインポート出来るようになれば、もっと楽に入力環境を改善出来るのですが、それには対応していないようです。技術的には簡単に出来そうな気がするんだけどなあ。

※<2013年2月9日追記>
どうやらiOS6以降同士であれば、iCloudを通じてユーザー辞書を同期させることが出来るようになったようです。MacOS(10.8以降)の「ことえり」とも同期が可能となっています!
私の所有するiPadはiOS5.1なので残念ながらiOS6.1のiPhoneと同期出来ませんが、MacOS 10.8のiMacとiPhoneは同期がとれるようになりました。

<2013年5月3日追記>
 iOS6ではポップアップメニューからユーザー辞書登録ができるようになりました。詳しくはこちらの記事もご覧ください。

http://otoko50.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/ios6-7fcb.html

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« 平尾水分神社近くのレンゲ畑 | トップページ | ブログ開始から1年経ちました »

iPad」カテゴリの記事

コメント

六十過ぎのおじさんです。
iPadの入門書には、ここまで詳しくは載っていませんでした。
ありがとうございました。
入門書には「ユザー辞書」への登録がポップアップで表示される
…とあるのですが、これがななかかよびだせない。サポートセンター
のスタッフに聞いても「それ難しいんですよ」ってな感じです。

出来たら次はポップアップで「ユザー辞書」を呼び出すテクを掲載いただきたい
と願っております。

Appleは初めての使用で、ずっとWindowsで15年立ってしまいましたが
どちらも一長一短あり完璧とまではいきませんがAppleは使っていて楽しい
ですね。

それでは、いよいよタブレット端末が活況を呈する状況が整って来ましたので
益々のお助け記事をよろしくお願い申し上げます。

ありがとうございました。

iihatobuさん

コメント有り難うございます!
お役立ちいただけたようで何よりです。(^-^)

リクエストいただいたポップアップ画面から
ユーザー辞書登録する方法の掲載、了解しました。(* ̄0 ̄)ノ

また、時々お立ち寄りくださいね。
よろしくお願いします。

取説がないのでなかなか探せず、毎回入力していました。助かりました、ありがとうございました。

コメント有難うございます。
困った時は、お立ち寄りいただき
コメント欄にリクエスト頂ければ
分かる範囲でお調べいたします。

これからもよろしくお願い致します
( ´ ▽ ` )ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: iPadにユーザー辞書登録を行なう方法:

« 平尾水分神社近くのレンゲ畑 | トップページ | ブログ開始から1年経ちました »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ