« 倉庫番 シーズン2&3 | トップページ | インドカレーレストラン宇陀(Udda) »

2011年4月16日 (土)

宇陀市「又兵衛桜」と「水分桜」

 桜の季節です。cherryblossom
家の近くではここ1週間の陽気で一気に満開となり、週後半の雨で少し散り始めたようですが、今日は大宇陀の「又兵衛桜」と菟田野の「水分(みくまり)桜」を見に出かけました。

<又兵衛桜>(本郷の瀧桜)

P1020850 P1020846

 毎年、私は又兵衛桜を見に行くのですが、今年は例年より花つきが良いように思います。最近とても有名になり、観光客に楽しんでもらうため夜のライトアップをおこなっていましたが、今年は震災の影響でライトアップ中止のため、桜にとって負担が少なくなっているのかも知れません。
相変わらずの人気で、観光客が思い思いに写真を撮っていました。

P1020869_2 P1020855

 桜の周りはすっかり整備されて、桜の横に桃の木が植えられています。今年も桃の花が奇麗な色をつけていました。10年以上前このあたりはほとんど整備されておらず、又兵衛桜も山里に佇む孤高の桜という感じが有りました。ここ数年の人気で環境が一変し、桜自身が一番戸惑っているのかも知れません。


<菟田野水分桜>

 水分桜は宇陀市菟田野に流れる芳野川沿いの堤防に咲く桜並木です。こちらは、観光客がほとんどおらず、散歩がてらのんびりと桜を楽しめました。

P1020880 P1020888

P1020881 P1020890

 たぶん、ソメイヨシノだと思いますが、散り始めた桜の花びらが堤防の道を白くおおっています。道端の雑草も桜の花びらとのコントラストで美しく見えます。
 例年、こちらもライトアップが有るそうで、水面に映る桜が美しいそうなので、来年は夜に出かけようと思います。camera

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

« 倉庫番 シーズン2&3 | トップページ | インドカレーレストラン宇陀(Udda) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/39634631

この記事へのトラックバック一覧です: 宇陀市「又兵衛桜」と「水分桜」:

« 倉庫番 シーズン2&3 | トップページ | インドカレーレストラン宇陀(Udda) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ