« iOS4.2の少し不便になった点 | トップページ | LIFE for iPad »

2010年12月 4日 (土)

MUJI CALENDARがGoogleカレンダーと同期出来ない件

Muji_calendar

 私は以前使っていたiPadの「カレンダー」から「MUJI CALENDAR」に変更してスケジュール管理を行なっているのですが、変更当初行なえていたGoogleカレンダーとの同期が、今はうまく行なえなくなっています。

 具体的には、
1) MUJI CALENDARを立ち上げる時に、同期失敗の「ネットワークエラー:-1009」や送信失敗の「エラー:400」が出る。
Img_0019Img_0020
2) 過去の特定期間(2週間ほど前)のスケジュールデータのみが重複して同じ日時にいくつも入る。
という症状に見舞われています。

 私だけかな?と思っていましたが、APPストアのカスタマレビューのコメントを確認すると、『同期出来ない』旨のコメントが沢山寄せられているので、アプリ自体に問題が有るようです。

 私の場合Googleカレンダーはほとんど使用しないので特に影響は有りませんが、併用している人にとっては致命的だと思います。2)のエラーについても、過去の特定期間のデータに関してのみなので、私にとってはそんなに大きな実害はなく、私は今も「MUJI CALENDAR」を使い続けています。

 ただ思うに、無料のアプリであれ、バグ等があれば開発側から現状報告するなりの仕組みをAppleは作った方が良いのではないでしょうか。 少なくとも現時点では、iTunesのプレビューサイトにもMUJI CALENDARのサポートサイト?(iTunesにサポートサイトとしてリンクされているが、サポート系の事は一切記述されていない)にも、一切そのような記述はされていないので、利用者にとっては自身のiPad上でのアプリの動きが自身固有の問題なのか、ユーザー共通の問題なのかは、他の人のコメントを確認して推測するしか術が有りません。
 とても、良いソフトを無料で提供していただいているだけに残念です。提供側への義務を押し付ける事は、無料提供する側にとって足かせになるので考慮は必要かとは思いますが、APPの健全な提供環境を維持しようとするのであれば、Appleはアプリ提供者に対して有料無料にかかわらず、バグ報告を明示する等のガイドラインは設けるべきだと私は思います。
 今は私のお気に入り「MUJI CALENDAR」の早期改良を待つばかりです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

« iOS4.2の少し不便になった点 | トップページ | LIFE for iPad »

iPad」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

この記事、参考になりました。

先日、iPad2を購入して、MUJIカレンダーをインストールし、Googleカレンダーと同期させました。
しかし、私も同期が全くうまくいきません。
何度もトライしましたが、ダメです。

本当に何とかして欲しいですね。

Amigoさん、
コメント有難うございます。
私は立ち上げるたびに出てくるエラー表示に我慢できず、結局、標準アプリである「カレンダー」に戻しました。
使い勝手が良かっただけに残念です。また、色々トライしてみて、解決方法などが分かれば、このブログでお知らせしますね。(*^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: MUJI CALENDARがGoogleカレンダーと同期出来ない件:

« iOS4.2の少し不便になった点 | トップページ | LIFE for iPad »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ