« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月26日 (日)

大宇陀へサイクリング

 ようやく秋らしい気候になってきたので、今日はサイクリングがてら大宇陀の「アナンダ」までパンを買いに行きました。今年の夏は猛暑だったため、熱中症になるといけないので自転車ででかけるのを控えていました。久々に、サイクリングをして自然の風の気持ち良さを満喫出来ました。

途中で秋の風景を撮影camera

P1020516

田んぼでは稲刈りの真っ最中で、畦道には彼岸花が赤く咲いています。今年は暑い日が続いたので、お彼岸の時期を過ぎてから彼岸花があわてて咲きだしました。

P1020514

向こうに見えるのは額井岳(ぬかいだけ)。『大和富士』ともよばれ、漢字の「山」型をしたシルエットは私のお気に入りです。でもまだ、登った事が無いので、一度挑戦しようと思っています。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2010年9月20日 (月)

Keynote for iPad

Keynote

 iPadを購入した動機のひとつのAPPなのに、ほとんど使っていないのがこの「Keynote」です。
1200円のソフトとしては非常に良く出来たモノですが、私にとって活用の大きな障害となっているのが、互換性の問題です。Macで私が使っているKeynoteは会社用も自宅用も「Keynote08」なので、折角作成しても09版しかデータ互換のないiPad用のKeynoteでは読み取る事が出来ません。また、09版であってもフォントの互換性の問題などが有り、なかなか完全互換とはいかないようです。

 操作自体は、Mac版のKeynoteを使った事が有る人なら、誰でも簡単に操作できる完成度の高いソフトに仕上がっています。購入時は『iPadで見栄えの良いプレゼンが出来る。』と、かなり期待していたのですが、現状は一からiPad上で作成せねばならず、少し敷居が高くなってしまっています。

 近々会社でもKeynote09を購入する予定ですので、そのタイミングで私の個人用MacにもKeynote09を購入して互換性の検証をおこない、もう少し活用できないか試すつもりです。

 そうこうしているうちに、またKeynoteのバージョンが上がるかも?


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2010年9月12日 (日)

Adobe ideas for iPad

Adobe_ideas_10_for_ipad

 Adobe初のiPadアプリという事なので、どんなものだろうと『Adobe ideas』というソフトを使ってみました。いわゆるお絵描きソフトで、直感的に操作できるのはすばらしいのですが、いまひとつ誰がどんな使い方をするのかピンときませんでした。

 そこで、もう少し具体的にわかるサイトが無いのか調べたところ、loftwork「世界タナカ・デー returns!! Adobe Ideasをクリエイティブに遊び倒す一夜!」に辿り着きました。
このサイトにイベントの当日の様子(動画)がアップされていますので、これを見ればクリエイターの人たちはこのように『Adobe ideas』を利用するんだという事がわかります。

 この動画はクリエイター向けのイベントを収録したものですが、ソフトウェアは所詮「道具」であり、道具を使う「工夫」や「感性」次第でソフトウェアが活かせるか否かが決まるんだという事がよくわかります。やはりAdobeのソフトはいかに簡単なソフトであってもプロのクリエイター向きなんだなと実感してしまいます。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

2010年9月 8日 (水)

iPadを同窓会に連れて行った

 先日お知らせした通り、この土日に松本市で同窓会が有り、iPadを連れて参加しました。

 宿泊先の「浅間温泉仙聚樓栄の湯」は、レトロな温泉宿だという事を事前に聞いていたので、まさかインターネット環境は無いだろうと思っていたのですが、FreeSpotが完備されていて、WiFiで快適なインターネット環境に驚きました。

私のiPadで、
過去の同窓会の写真を保存したものをみんなで見たり、
学生時代ガリ版で刷ったクラブの機関誌などをスキャンしたPDFデータをi文庫HDで見たり、
宴会二次会で一室に集まり学生時代の思い出話のBGMとして音楽を流したり、
訪問予定先の情報をネットでチェックしたり、
学生時代に通った飲み屋をテーマにしたミュージックビデオの動画がYouTubeにアップされていたので皆で聞いたり、
Twitterで参加出来なかった人に状況を伝えたりと、
コミュニケーションツールとして有効活用ができました。

 訪問先の写真をいくつかご紹介します。

「安曇野ちひろ公園」

Chihiropark

「大王わさび農場」

Diaou

「美ヶ原高原美術館」

Hill


Utsukushi


Diamond

とても楽しく、リフレッシュできた同窓会旅行でした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2010年9月 3日 (金)

iPadをつれて信州へ行きます

 明日から1泊で、iPadを持って大学時代の友人達と宿泊同窓会へ行ってきます。
 以前は、大阪で1年に1回飲み会がある程度だったのですが、地方の人が大阪に来るばかりなのはどうかという意見が出て、4年程前から「出張同窓会」と銘打ち宿泊の伴う同窓会となりました。(単に旅行がしたいだけ??)
 岡山、京都、金沢に続き今回は信州松本です。長野市には行った事があるのですが、松本市や安曇野は初めてなので楽しみです。同窓会でiPadは活躍の場が有るのか?? とりあえず、行って参ります。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ