« 日めくり2010年版 for iPad | トップページ | Dailyノート »

2010年8月 1日 (日)

話題のパワースポットへ

早いもので今日から8月です。
今月からは、奈良の地域情報なんかもブログに書こうと思います。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 今日は久しぶりに桜井市にある大神神社(おおみわじんじゃ)に出かけました。

 大神神社は、最近話題のいわゆる「パワースポット」です。
自宅から近いこともあり、大神神社へは以前からよく参拝したのですが、
最近のパワースポットブームで、どう変化しているのか気になっていました。

私は、スピリチュアルな事に対してはどちらかといえば感覚が鈍い方です。
でも大神神社に限っては参拝する度に「気」のようなものを感じます。

P1020262
これは神社の「二の鳥居」でこの鳥居をくぐると、雰囲気が変わります。

P1020264
拝殿までの参道はこのように木々におおわれ、暑い夏でも少し気温が下がります。

P1020271
拝殿前では、旧暦の七夕祭りの笹が準備してありました。
大神神社はご神体が「三輪山」なので本殿は有りません。

P1020265
祈祷殿は平成になってから出来た建物です。

P1020267
祈祷殿の横に「久すり道」が整備されていました。
狭井神社(さいじんじゃ)に抜ける道です。

P1020268
狭井神社です。拝殿横にご神水で有名な薬井戸が有ります。
この神社周辺も厳かな雰囲気に包まれています。
三輪山へは、ここでお祓いを受けなければ登る事が出来ません。

 久しぶりの大神神社参拝でしたが、何度訪ねても凛とした雰囲気が
感じられる場所です。日本人が古代より脈々と受け継いできた「信ずる心」が
このような雰囲気を作り出して、パワースポットの代名詞のようになっているのかも
しれません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

« 日めくり2010年版 for iPad | トップページ | Dailyノート »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/35982257

この記事へのトラックバック一覧です: 話題のパワースポットへ:

« 日めくり2010年版 for iPad | トップページ | Dailyノート »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ