« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月28日 (土)

iPad後読み系ソフト「Read it Later」のブックマーク登録

Read_it_later_free

 まだまだWifiのFreeSpotが少ないので、特にiPadのWifi版ユーザーにとってはいわゆる後読み系ソフトは重宝します。そこで、評判の良い「Read it Later(無料版)」を試用しようとインストールしてみました。

 インストール後、最初の立ち上げ時にSafariのブックマーク登録方法がガイドされるのですが、私の操作がどこか間違っていたらしく、うまく登録出来ませんでした。そこで色々調べていると、YouTubeに登録方法の動画がアップされていましたので、これを参考にもう一度登録をおこなうと、Safariで閲覧したものを無事Read it Laterでオフラインにて確認する事ができるようになりました。

 来週友人と旅行の計画があるので、iPadがガイドブックになるように、Read it LaterやGoodReaderを使って情報を仕込んでおこうと思います。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2010年8月24日 (火)

radikoが復活!

Radikojp

先日、radikoがiPadで聴けなくなったと書きましたが、本日iOS3/iOS4の両方に対応したバグフィックス版ver1.2.1がリリースされ、また従来通り聴く事ができるようになりました。

8月24日のお知らせの最後に
『iOS3をお使いのお客様にはご迷惑をおかけいたしましたが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。』と書いてあります。

「ご理解」は、なかなかいただけないので、ここはひとつ素直に『ごめんなさい。』と謝った方が良かったのではないかと思う次第です。

でも、意外と早く聴けるようになったので、私はうれしいhappy01


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2010年8月21日 (土)

iPadでradikoの憂鬱

Radikojp

 「radiko」は、パソコンがそのままラジオ受信機となる「IPサイマルラジオ」です。現在、関西および関東で試験的に放送されているので、奈良県にある我が家ではコンピュータを通して雑音の無い快適なFM放送とAM放送を聴く事ができます。我が家のような山あいにある電波が入りにくい地域では、ケーブルTVに頼らなければ雑音の無いラジオの聴取ができません。そういう意味でも、この「IPサイマルラジオ」はラジオを手軽に聴けるとても良い試みです。
 私はそんなradikoのiPhone用アプリをiPadにインストールしてラジオを楽しんでいました。iPad用のAPPでは無いので、表示はiPhoneと同じ領域で小さいのですが、ラジオなので大きな問題ではありません。

ところが、、

 先日から、radikoアプリが立ち上がらなかったので、昨日radikoWebサイトの「お知らせ」を確認すると「radiko.jp iPhoneアプリver1.2.0でのiOS3での不具合についてのお知らせ」が掲載してあり、iOS4に対応した最新Verでは、iPadを含むiOS3では立ち上がらないとのこと。。。sad
「何でそれくらい確認しないでリリースするかなぁ」とぼやいてもあとの祭り。iPadの「APP Store」はアップデートすべきソフトがあれば、通知してくれるのですばやく最新のVerにできるのはいいのですが、こういう時とても困ります。
 対処方法として、『PCと同期前ならiPad側の最新Verを削除した上で同期をとると元に戻る』と書いてあったのですが、同期後にこのWebページを見たので、これもあとの祭り。大人しくバグフィックス版がアップされるのを待つしかなさそうです。旧Verも含めて両方ダウンロードできるようにしておいてもらえれば、入れ直しで済む話なのに、Appleを絡めた大人の事情があるようで、何だかなあです。┐( ̄ヘ ̄)┌

 これ、有料ソフトやったら、クレーム電話の1本も入れたいところやけど、無料やからなぁ〜。でも、ソフトの開発姿勢として旧OSで動くかどうか確認もせず、最新版をリリースするっちゅうのは、どうよ!?pout

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2010年8月15日 (日)

iPadのバックアップにとても時間がかかる件

  数日前からiPadをMacと同期するのに、フリーズしているのかと思う程時間がかかるようになりました。待ちきれずに途中でキャンセルして何度か試みましたが、何度同期をとろうとしても最初の「バックアップ中」のタイミングでなかなか進捗状態を示すバーが上がりません。

1

 上記スクリーンショットをご覧のとおり、私のiPadは空き容量も10GB程度は確保していますし、不思議に思いつつバックアップを最後まで完了させると、それ以降暫くは今までと同じスピードで同期するようになりました。しかし、どこかのタイミングでまた「バックアップ」にやたら時間がかかるようになります。weep

 そして色々と検証した結果、昨日紹介した『雑誌ONLINE』で新たな雑誌を読んだ後、同期をかけるタイミングで「バックアップ」に時間がかかる事が判明しました。『ビューン』や『雑誌チラよみ』では、そんな事は無いのでキャッシュデータの持たせ方等アプリの作り方の違いによるものだと思います。
『雑誌ONLINE』以外でも、アプリによってはそういう事が起こるかも知れませんので、注意が必要ですね。

 ちなみに、原因がわかってからは、『雑誌ONLINE』での雑誌閲覧後の同期時には「気長に待つ」ことにしました。coldsweats01 
 何事も原因がわかれば、気にならないというものです。┐(´-`)┌

【2010年11月27日追記】
iOS4.2にアップデートすれば、驚く程バックアップ時間が短くなりました

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2010年8月14日 (土)

雑誌オンライン for iPad

今日は先日リリースされたアプリ『雑誌オンライン for iPad』(無料)をご紹介します。
Zasshionline

 雑誌立ち読み系のアプリでは、この他に『ビューン』と『雑誌チラよみ』をインストールしていますが、登録雑誌の多さと分類のわかりやすさでは『雑誌オンライン』が一番だと思います。

Img_0054
新着情報は、1週間以内にアップされた雑誌が日にち別に整理されているので、未読の雑誌をチェックしやすいようになっています。学校関係の専門誌もたくさん掲載されていますが、これらはほとんど目次だけしか閲覧する事ができません。

Img_0053

Img_0052

このように「カテゴリ」を選ぶと読みたい種類の雑誌に辿り着きやすくなっています。

Img_0057

「特集」では、その地域にしか配布されていないフリーペーパーなどが掲載してあり、ディープなローカル情報を得る事ができます。

 このアプリは目的がデジタル雑誌の購入や郵送による定期購読の促進のようですので、残念ながら目次のみしか確認できない雑誌も多いです。またネットワーク環境下でなければアプリが起動しませんので、『ビューン』のように自宅で取り込んでおいて、電車の中で閲覧するというような使い方はできません。
私は、地方のフリーペーパー閲覧用にこのアプリを利用しようと思っています。

※『雑誌オンライン for iPad』で雑誌閲覧後にiPadの同期をiTunesで行なうと、時間がかかる事があるようです。(2010年8月15日追記)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

2010年8月 7日 (土)

Dailyノート

今日は、iPadをノート代わりに使用するため購入したアプリ「Dailyノート」を紹介します。

Daily

今まで、iPadに付属している「メモ」アプリをノート代わりに使っていたのですが
データ量が多くなり、後で整理や検索が出来ないので、この「Dailyノート」を
購入しました。

Img_0023

起動時は4桁の数字でパスワード設定できるのでセキュリティ面でも安心です。

Img_0046_4

特徴はクールなデザインとタブを好きなだけ追加出来る汎用性です。
本革のシステム手帳のような雰囲気で気に入っています。

Img_0051_2

文字はデフォルトサイズだと大きくて見易い(上記写真)のですが、
入力時は表示エリアが少なくなるので文字設定を(小)にした方が良いと思います。

Img_0045_2

それぞれのノートに個別でタグ設定ができるので、必要なタグで検索結果を
絞り込む事や、本文中に含まれているキーワードでの検索が可能です。
また、検索したノートからPDFを自動作成し添付ファイルにして
メール送信も可能です。

Img_0048_2

iPad上の写真ライブラリから、写真を入れる事もできます。

Img_0049_2

写真のプレビューをクリックすると拡大表示出来ます。

Img_0047_2

ヘルプは残念ながら現在は英語表示のみです。


画面横にカレンダー表示があるので購入前はスケジュール管理にも使えるのだと
勘違いしていましたが、カレンダーはあくまでもノートを日付別に管理するための
もののようです。
ひとつのタブで1日にひとつのノートしか作成出来ないため、
タブをプロジェクト毎に分ける等の工夫が必要かも知れません。

カレンダーの日にち表示が小さいので、大きな指では指定したい日にちに
なかなか飛ばない事は難点の一つです。
それでも600円のシステムノートとしては、非常に良く出来ていますし
検索機能やメール送信機能はとても便利ですので、なかなかの
お勧めソフトです。

※有料ソフトですので購入の際は、APPストア等で必ず詳細を
確認してから購入してください。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2010年8月 1日 (日)

話題のパワースポットへ

早いもので今日から8月です。
今月からは、奈良の地域情報なんかもブログに書こうと思います。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 今日は久しぶりに桜井市にある大神神社(おおみわじんじゃ)に出かけました。

 大神神社は、最近話題のいわゆる「パワースポット」です。
自宅から近いこともあり、大神神社へは以前からよく参拝したのですが、
最近のパワースポットブームで、どう変化しているのか気になっていました。

私は、スピリチュアルな事に対してはどちらかといえば感覚が鈍い方です。
でも大神神社に限っては参拝する度に「気」のようなものを感じます。

P1020262
これは神社の「二の鳥居」でこの鳥居をくぐると、雰囲気が変わります。

P1020264
拝殿までの参道はこのように木々におおわれ、暑い夏でも少し気温が下がります。

P1020271
拝殿前では、旧暦の七夕祭りの笹が準備してありました。
大神神社はご神体が「三輪山」なので本殿は有りません。

P1020265
祈祷殿は平成になってから出来た建物です。

P1020267
祈祷殿の横に「久すり道」が整備されていました。
狭井神社(さいじんじゃ)に抜ける道です。

P1020268
狭井神社です。拝殿横にご神水で有名な薬井戸が有ります。
この神社周辺も厳かな雰囲気に包まれています。
三輪山へは、ここでお祓いを受けなければ登る事が出来ません。

 久しぶりの大神神社参拝でしたが、何度訪ねても凛とした雰囲気が
感じられる場所です。日本人が古代より脈々と受け継いできた「信ずる心」が
このような雰囲気を作り出して、パワースポットの代名詞のようになっているのかも
しれません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ