2017年10月15日 (日)

花より団子?団子より花??

Img_6466

 奈良県北葛城郡にある馬見丘陵公園で開催中(2017年10/7〜15)の「馬見フラワーフェスタシェフェスタin馬見」へ先週の日曜日に行ってきました。

Img_6458 Img_6432

 この日(10月8日)は連休の中日でしかも快晴とあって大勢の人で賑わっていました。花好き食道楽のワタシにとっては、フラワーフェスタとグルメフェスタの同時開催なんて『盆と正月が一緒に来た』状態のイベントです。ヽ(´▽`)/

Chefesta

 奈良フードフェスティバル「シェフェスタin馬見」のシェフズキッチンでは日替わりで有名シェフによって奈良の食材を使って限定のスペシャルメニューが味わえます。我々が行った日は大阪のイタリアン「イ・ヴェンティチェッリ」と奈良のフレンチ「ラ・フォルム・ド・エテルニテ」のコラボメニューでした。ワタシが注文した大和牛のハッシュドビーフはお肉がホロホロになるまで赤ワインで煮込んであり王道の美味しさ。妻が注文したラグーソーススパゲティーは宇陀若鳥と豆乳の相性が抜群でこの手があったのか!と感心。サイドメニューのほうれん草のキッシュと栗カボチャのサラダも美味しかったです。(o^-^o)

Img_6469 Img_6474

 ランチの後は今が見頃のダリア園を鑑賞。とても美しく咲き誇っていました。

Img_6430

 久々に訪れた馬見丘陵公園ですが、この時期は毎年このようなイベントが行われているようなので来年も行ってみたいです。(◎´∀`)ノ

2017年9月30日 (土)

iOS11でより簡単になったiPhoneのタイマー設定

iOSがVer.11にアップしてイロイロ便利になりました。
特に刷新されたコントロールセンターは使い勝手が向上しています。
今日は久々のTIPS。『すばやくタイマー設定を行なう方法』をご紹介します。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

手順は4つだけ。

Img_6413 Img_6410

1)画面を上にスワイプしてコントロールセンターを表示
2)「タイマー」アイコンを長押し。『長押し』がキモです。

Img_6411 Img_6412

3)目盛りをスライドさせて設定時間を調整。最近のインスタントラーメンは5分かかるのも多いので。。(^^;
4)時間設定すれば「開始」をタップで完了!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

とっても簡単です。
iPhoneのスクリーンショット動画も簡単に保存出来るようになったので、上記一連の操作を動画でご確認ください。(容量節約のため解像度を落としています)

「EasyTimer.mov」をダウンロード

2017年9月16日 (土)

「感動のトースター」BALMUDA The Toaster 購入!

breadワタシも妻も無類のパン好きである。
美味しいパンを見つけては買ってくる日々。
ところが最近トースターの焼きムラが気になりだした。
パンくず受け皿を洗っても、焼きムラはなおらない。
毎朝のことだからパンは美味しく食べたい。bread

 そんなある日、「BALMUDA」のトースターなら絶妙な焼き加減が実現できるという情報をネットで見た。デザインはシンプルでカッコ良い。ただし、トースターなのに2万円オーバー。やけに高い。でも評判はすこぶる良い。「感動のトースター」らしい。

ん〜、逡巡。。

物欲と葛藤するワタシに妻が言う。『dPointが1万円以上残っている』

docomoで妻のiPhone7を購入した際に付与されたdPointがほぼ使われずに残っているらしい。dPointを使えば、半額ほどで買える。渡りに船、トースターにdPointである。

早速dPointが使える家電量販店を探す。
あった! ジョーシン!! さすが阪神タイガースを応援している企業だけのことはある。(あまり関係ない)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

という事で、「BALMUDA the toast」を購入。色はブラック。当初ホワイトを考えていたが、現物を見比べて高級感漂うブラックにした。

Img_6369 Img_6370

朝を待てずその日の夕食で早速使ってみた。カチッ、カチッという電子音と共にスチームと温度を自動でコントロールしながら食パンが焼けてゆく様子を眺めるのも楽しい。

Img_6372 Img_6374

 食パンモードで焼くとホント美味しそうに焼きあがる。パン皿に乗せただけで小麦の香りが漂い食欲を刺激する。食べると外はサクサクで中はふんわり。ちぎればクラムが白い糸を引く。最近、焼かずにそのまま食べる高級食パンが人気だが、こいつで焼くと食パンはトーストされる事を前提に作られた食材なんだと再認識させられる。

 クロワッサンの加熱も秀逸。クロワッサンを電子レンジで温めると「しなっ」となってサクサク感が損なわれるし、普通のトースターだとバターが焦げてしまう。ところがこいつのクロワッサンモードだと焦げずにバターの風味が蘇りサクサクにリベイクされる。

 この他、チーズトーストや塩パン、バゲットなど色々な種類を試したが、ただ温めるのではなく、どれも程よくうま味を引き出している。脱帽。

 買う前はシンプルなデザインの見た目からアナログな製品だと思っていたのだが、とんでもなくデジタルな製品だった。加熱温度やタイミングが全てプログラミングされてセットされており、ユーザーは計量カップ1杯の水を入れてパンの種類に応じたモードと時間を選ぶだけ。あとは、勝手にタイミングと熱量を調整して素材にあった加熱を行なってくれる。
デジタルだからこその手間いらず。毎朝、絶妙な焼き具合でパンを焼きに来てくれる勤勉な職人と思えば、2万円オーバーでも安いもんだ。

これで朝の楽しみがひとつ増えた。

2017年9月 2日 (土)

伊勢と賢島で夏休み(その2)

伊勢/賢島への夏休み旅行2日目も良い天気でした。

P1110743

 ホテル槇之木の朝。我々観光客にとって英虞湾は景色を楽しむ穏やかな海ですが、地元の人にとっては仕事場。朝早くから真珠筏に向かう小舟が行き交います。

P1110752 P1110753

 ホテル槇之木でいつもの美味しい朝食を終えて、オーナーに賢島駅まで送ってもらったのが10時過ぎ。予約していた14時50分発の特急しまかぜの乗車時間まで時間はかなり有る。さりとて、ここからまた電車に乗ってどこかへ行こうにも本数は少なく戻ってくるのがまた大変。それなら賢島から歩いて行ける観光地を巡ろうという事になり、とりあえず賢島エスパーニャクルーズへGo。(* ̄0 ̄)ノ

<賢島エスパーニャクルーズ>

 エスパーニャクルーズの乗り場へは賢島から徒歩5分ほど。出航時間ぎりぎりで賢島から英虞湾を1時間弱かけて遊覧する「エスぺランサ」に飛び乗りました。

Photo_3

「エスペランサ」はスペインの帆船をイメージした造形で、帆先の展望デッキに立てば気分は大航海時代の海賊です。(●_・)/
真珠養殖用のイカダやはえ縄用のブイが浮かぶ英虞湾は穏やかな内海で、のどかな風景が続き潮風が心地よかったです。

<志摩マリンランド>

 続いて訪れたのは賢島駅を挟んで反対側にある水族館志摩マリンランド。こちらも賢島駅から歩いて数分で到着します。こちらの水族館では「海女の餌やり」という、ちょっと風変わりなアトラクションを見学。

P1110832_2 P1110846

定時になると大きな回遊水槽に海女さんが登場! 客も魚も寄って来ます。

P1110844 P1110838

海女さんが餌を与えると、魚も子供も大興奮。なんか不思議なアトラクションです。

P1110808 P1110814

伊勢志摩を代表する鳥羽水族館ほどスケールは大きくありませんが、のんびりと海の生物を観察できるユルさが心地よい水族館でした。(*^-^)

<活魚料理 海幸>

 昼食は賢島クルーズのりばの近くで見かけた「活魚料理 海幸」へ。決して綺麗な店ではありませんが、「活魚料理」の看板が目に止まりこちらに決定。朝獲れたばかりの魚介類との事で、どれも鮮度が高く美味しかったです。特に魚の塩焼きは焼き加減といい塩加減といい最高でした。ヽ(´▽`)/

Kaikou

<観光特急しまかぜ>

 今回旅の目的の一つは近鉄の「観光特急しまかぜ」に乗る事。運行開始当初はなかなか予約が取れない事で有名だった「しまかぜ」ですが、今回復路で京都行きに若干空きがあり5日前に予約する事ができました。

Shimakaze

 快適さを追求したという本革のプレミアムシートはまさに快適。電動のレッグレストや腰をリズミカルに押すリラクゼーション機能もあり、普段電車では絶対眠ることのない妻も、うとうとするほどの快適シートでした。車内で記念乗車証ももらえます。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 電車での旅行は移動の不便はあるものの、不便も旅の楽しみのひとつ。出たとこ勝負でしたが、昼間からアルコールは飲めるし、電車を利用しての旅行も結構楽しめました。(o^-^o)

2017年8月27日 (日)

伊勢と賢島で夏休み(その1)

 今年の夏は早々に家族旅行を行なったのですが、この時期になるとアワビが食べたくなって先週の土日に、妻と伊勢志摩へ。宿泊はいつものホテル槇之木でしたが、今回はオーナーに近鉄賢島駅からホテルまで車で送迎してもらえる事になり、往復電車を使っての一泊旅行となりました。

<おかげ横丁「とうふや」>

 伊勢神宮の外宮、内宮とお参りを済ませた後、昼食はおかげ横丁のはずれにある「とうふや」でいただきました。

Tofu

 五十鈴川沿いの「とうふや」は豆腐料理と天然あなごの専門店です。前回行った時はテーブル席だったのですが、今回は濡れ縁のある離れ座敷に案内されたのでゆっくりと食事を楽しむ事ができました。妻は月替わりの「とうふや弁当」、ワタシはがっつり「あなご天重膳」をいただきました。ボリューム満点のあなごの天ぷらは、外サク中ジュワッでとっても美味しかったです。当然、完食です。(o^-^o)v

<佐瑠女(さるめ)神社>

 穴子と豆腐でお腹を満たした後は、内宮近くの猿田彦神社とその境内にある佐瑠女(さるめ)神社へ 。

P1110704_2 P1110700

 猿田彦神社の猿田彦大御神は天孫降臨の際に道案内を務めたとの言い伝えがあり、みちひらきの神として交通安全や開運にご利益があるとの事。また、佐瑠女神社は芸能の祖神で音楽/芸能関係者や習い事の上達・成功を祈る参拝者が数多く訪れる事で有名です。
 そういえば、最近、隔週でジャズボーカルの教室に通い始めた妻。何やら真剣に佐瑠女神社で手を合わせているので『ジャズ歌手になれますようにってお願いしたんか??』と尋ねると、『ジャズ歌手は儲かれへんみたいやから、演歌歌手になれますようにってお願いした。』との事。。(・_・)....? 少なくとも払った授業料は確実に取り戻すつもりらしい。。。(^-^;;

てな事で、珍道中はまだ続く。。

2017年8月12日 (土)

結果オーライなんだけど。。。

 前回の記事で「一時的にリクエストを処理できません」というメッセージが出て、App Storeのアプリがダウンロードできないと嘆いておりましたが、ようやく普通にダウンロード出来るようになったので、経緯の報告です。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 Appleのサポートセンターに問い合わせてから1週間経った先週の日曜日、下記のメールが届く。

Mail20170806

 ワタシ自身では「請求先住所」を変更した覚えはなく、登録住所も変更されてはいない。そして、このメール到着以降はApp Storeでアプリを問題なくダウンロードする事が出来るようになった。やはりワタシのApple IDに何か問題があったので、Apple側でIDの再編集を行なったのだろうと勝手に解釈。

 ところが、その3日後に下記のメールが届いた。

Mail20170809

 先日、電話で話したAppleサポートセンターのお姉さんからのメールだ。なんとか約束通り10日以内に丁寧なメールをいただいた。ただ、願わくば何が原因で「一時的なエラーが発生していた」のかを知りたかったんだけど、、今は問題なく使えてるから、、、まっ、いいか。。。(^-^;

 ‥ん? でも、専門部署で調べた具体的な処理内容は記載されていないので、その前に届いたメールの請求先住所変更は全く別の第三者がワタシのアカウントを操作していたかも??(゚o゚lIl)w
不安なので、念のためAppleIDのパスワードは変更しておいた。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 『アカウントには全く問題が無い』とメーカーからお墨付きをいただき普通に操作できるようになったから結果オーライ!なんですが今ひとつ安心できないワタシ。思えば昔のApple製品は急にトラブルが起こったかと思うと、何の前触れもなく復活するというケースが多かったなぁ。『 Macの機嫌が悪かったから』と意味不明の理由をつけて自分を納得させていたっけ〜と懐かしい感覚が蘇ります。でもワタシはそんなファジーなMacが今も好きなんです。(*゚ー゚*)

以上、モヤッとした調査結果ではありましたが、今回の誘因を自分なりに分析すると
・ワタシのAppleIDは変更できない初期の「**@mac.com」
・最近新しいMacにシステム移行した
・2ファクター認証のON/OFFを繰り返した
あたりでは?と勝手に推測しています。

とりあえず、不安になったらサポートセンターへ連絡してみよう!そのうち、Macの機嫌が良くなる!?
これが今回の結論であります。(*^-^)

2017年7月30日 (日)

一時的にリクエストを処理しないワタシの Apple ID

久々にiPhoneに新しいアプリをダウンロードしてみようと試みた某日。
App Storeから無料のユニバーサルアプリを選び「入手」!

Img_6216

すると、「確認が必要です」とのメッセージが出現。セキュリティの規約か何かが変わったのかな?? 指示に従いApple IDのパスワードを入力して「続ける」をタップ。

Img_6220_2
↓↓↓
Img_6214

 するとApple IDのアカウント設定の画面が開き、現在利用中のクレジット情報を入力するも上記のメッセージが出て先に進みません。アカウント設定画面はApp Storeアプリの画面なので怪しいサイトに飛ばされている感じではありません。ネットで検索すると同様のトラブルが散見されるのですが、根本的な原因や解決策は見つからず時が経つのを待つしかないのかな?という感じ。1週間後に再トライしましたが状況変わらずでした。(ノ_-。)

 iPhoneだけでなくiMacのアプリダウンロードも同様にAppleIDとパスワードの入力が求められ、入力しても先に進まず。引き落としのカードを変えようとしても「リクエストを処理できません」のメッセージ。MacもiPhoneもアプリが全くダウンロードできない状態に陥ってしまいました。(/□≦、)

 1週間以上たっても状況の変化は全くなく、昨日、業を煮やしてAppleのサポートセンターに電話。ハードやソフトのトラブルではなく、AppleIDのトラブルですが選択肢が無かったのでMacのトラブルとしてコールしてみました。 きっとなかなか繋がらないんだろうなぁと覚悟していましたが、意外と最初のコールで繋がりました。アンラッキー中のラッキー?(^-^;

 今までApple製品でトラブルがあってもほぼ自分で解決していたので、Appleのコールセンターは初めての利用です。どんな対応をしてくれるのか、よぎる期待と不安。
 最初に出て来たMac担当のお兄さんは丁重で好印象。一通り説明を終えると予想通り『AppleIDに関するトラブル対応の部署につなぎますので少々お待ちください。』とのこと。続いて出て来たのは、AppleID担当(?)のお姉さん。一通り説明を終えると、やはり解決できないようでバックヤードのシニアアドバイザーのお姉さんに選手交代。一通り説明を終えるとやはり原因と解決策が見出せず、社内で検討したのち返答いただけるとのこと。電話で30数分費やした甲斐なく回答は後日持ち越しとなりました。┐(´-`)┌

 対応は皆さん丁重にしっかりしてもらい、全く悪い印象はなかったのですが、即日回答は得られず残念でした。1週間から10日後に返答との事なので、返答があればこのブログにて後日ご紹介予定です。さて、どうなる? ワタシのAppleID !?

2017年7月16日 (日)

2017家族旅行後編(飛騨高山〜白川郷〜金沢)

P1110387

中部北陸旅行の2日目3日目を一挙にご紹介します。
2日目は飛騨高山と白川郷を訪れました。

<飛騨高山「さんまち」>

 飛騨高山は奈良県大宇陀と同様に重要伝統的建造物群保存地区に選定されている風情ある街並みがGoodです。その中心「さんまち」界隈では数件の酒蔵が軒を並べ呑んべえのワタシ(メチル以外のアルコールは何でもOK!)と娘(最近日本酒にイタくハマっているらしいw(゚o゚)w)を待ち構えておりました。

Sakagura

 この日のマイカー運転担当は息子に任せたので、娘と「試飲」という名の酒盛り状態。酒蔵の軒下に吊るしてある杉玉を見つけては立ち寄り大試飲大会。
・・・至福の時でありました。

<高山陣屋>


P1110403 P1110418
 
 高山陣屋は江戸時代、江戸から派遣された公務員(代官や郡代)が年貢を取り立てたり罪人を裁いたりした場所で、公務員宿舎を兼ねていたそうです。幕末まで全国各地に60以上の陣屋があったそうですが、主要な建物が現存しているのは高山陣屋だけで、国の史跡にも指定されています。陣屋内をボランティアのガイドさんが無料で案内してくれます。

P1110443 P1110440

 江戸時代には会議や儀式で使用された大広間ですが、昭和40年代までは岐阜県の県事務所として実務で使われていたというから驚きです。

P1110430 P1110422 P1110444 P1110435  手入れの行き届いた庭園に植えられた植物、ウサギの釘隠し、お白州での尋問の様子や女中部屋の無双窓の秘密などなど。。江戸時代の時代背景や様子を詳しく教えてもらえるので、ボランティアガイドさんの案内依頼は必須です。(実は、たまたま誰かが頼んだガイドさんに便乗して付いて行っただけのワタシ達でした(^-^;)

<高山ラーメン 麺屋しらかわ>

 ランチは高山ラーメン「麺屋しらかわ」で。創業は新しいものの人気のラーメン店で、すでに長蛇の列で30分ほど並んでから店に入りました。

Shirakawar

 昔ながらのあっさり系醤油ラーメンで、麺はちぢれ麺です。麺がスープによく合いとても美味しかったです。店主が気さくにカウンター越しに観光客相手に話をしている様子が印象的で、なかなかイイ感じでした。

<白川郷>

高山ラーメンでお腹を満たした後は、北西へ車を走らせて世界遺産の白川郷へ。高山から白川郷へは道路が整備されているので高速道路を利用すれば1時間弱で到着します。

Shirakawago

 今回の旅行で唯一雨模様の白川郷。でも時折降る霧雨に浮ぶ合掌造りの集落は幻想的で、茶色の藁葺き屋根は周囲の草花に一層の輝きを与えていました。

<富山 ふくみつ華山温泉>

2日目の宿は富山県の「ふくみつ華山温泉」。金沢市街地から車で30分ほどの立地で周りには何も有りませんが、口コミ評価がかなり高いので予約しました。
例によって料理写真はこちら↓。

(夕食)
Hanayamadinner

(朝食)
Breakfast

 ご飯は羽釜で炊いた白米、五穀米、粥。味噌汁もカニ汁や魚のあら汁など自由に選べます。半個室の食事処で家族でゆっくり食事を楽しめました。

 7名を超える団体と小学生未満の宿泊は不可となっており、外国人観光客や泣き叫ぶ子供づれの団体は皆無でこれぞ穴場の温泉旅館です。部屋は広くてきれいし、食事はうまいし、値段は安いし、おもてなしの心が行き届いているし、口コミ評価どおりの素晴らしい宿でした。リピート確定です。(◎´∀`)ノ

<ひがし茶屋町>

 旅行最終日の3日目は金沢の「ひがし茶屋街」へ行きました。平日なので混みあうこともなくのんびりと散策できました。

Higashi

 8年ぶりのひがし茶屋街。こちらも国の重要伝統的建造物群保存地区です。三味線の音色がどこからともなく聞こえてくる茶屋街の風情は8年前と変わらず、日本文化の粋が感じられる街並みでした。

【久連波(くれは)】

Kureha

 ひがし茶屋街二番丁通りの「久連波(くれは)」は金沢の老舗「吉はし」の上生菓子を提供する数少ないカフェです。二階の座敷席に通していただき、生菓子をいただきました。こちらの座敷で生菓子をいただくと、ゆっくり時間が流れる茶屋街の雰囲気を満喫できます。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 パックツアーも楽でいいんだけど、自分で計画して行きたいところへ行く旅行がやはり楽しいです。幸か不幸か子供達はしばらく結婚する気配もないので、今後も年に一度の家族旅行を楽しみたいと思います。(^-^;

2017年7月 8日 (土)

2017家族旅行初日(下呂温泉)

近頃、旅行続きのワタシ。月曜日に休みをとって先週の土曜日から2泊3日で久々の家族旅行をしてきました。今回は息子の車で中部北陸地方(下呂温泉〜飛騨高山〜白川村〜金沢)へ行きました。

今回は初日に訪れた下呂温泉の旅レポをお届けします。

<下呂温泉>

 温泉好きとして日本三名泉(有馬温泉、下呂温泉、草津温泉)は制覇しておかないとイケませんが、この中で唯一訪れたことがなかったのが岐阜県の下呂温泉。今回の一泊目の宿はダイヤモンド下呂温泉ソサエティでした。

午後4時ごろに到着し、早速ホテルの温泉でひとっ風呂spa

下呂温泉の泉質は無色透明のアルカリ性単純泉。PH値の高いいわゆる『美肌の湯』と呼ばれるスベスベ泉質です。クセがなく万人向きだけど微かに硫黄の匂いがするので温泉好きにも好まれるんだと思います。

夕食後の散策で下呂の温泉街を家族4人でぶらぶら。

P1110342 P1110353_2

 温泉街は土曜の夜というのに時間が遅かったせいか人影はまばらでした。他のホテルの温泉や銭湯にも入ってみたかったけど、時間が無かったので今回はパス。

P1110360

 温泉街の中心地の飛騨川沿いには『噴泉地』と呼ばれる無料の混浴野天風呂があります。上の写真は車も通行する『いで湯大橋』から撮影したものですが川岸の噴泉地 に数人入浴しているのがわかるでしょうか? 2010年から水着着用が義務付けられたようですが、それまでは皆さん素っ裸で入っていたそうで、橋からもホテルからも丸見え。なんとも解放的な温泉街らしい温泉です。

 ちなみにこの日の夕食は飛騨牛と天然鮎の懐石料理でした↓

Collage_gero

飛騨の食材は日本酒がよく合うこと!

2017年6月25日 (日)

i LOVE iMac ! !

Img_61332

 先日、念願の新型iMac(2017)21.5インチ3.4GHzを購入しました!(*゚▽゚)ノ

Collage_fotor_2

 我が家のiMacはこれで4台目。1998年秋のiMac233MHz(Rev.B)から始まって2003年秋のiMac G4(Flat Panel)、2008年春のIntel iMac(early 2008)と、今迄ほぼ5年毎に買い替えていたのですが今回はなんと9年ぶりの買い替え!!

 先代のiMacはOSのアップグレードを重ねてElcapitanまでアップしたものの最新のSierraからは対象外機種となりアップグレードを断念。また、OSをアップグレードする度に起動やら画面読み込みが徐々に遅くなり、最近では漢字変換やWeb表示すらやたら時間がかかるようになっていました。(≧ヘ≦)

Macを立ち上げる度にストレスを感じる日々。。。
これは精神衛生上、非常によろしくない!
Macが原因で病気になったらどうするの?!
このままじゃ大好きなMacが嫌いになってしまう!!!

、、という事で当家では次のモデルチェンジのタイミングに代替する案が可決されていました。(『新しいiMac購入ありきで話がすすんでいた』という「怪文書のようなもの」が出回っていたとか、いなかったとか。。。( ´艸`))

・・・そして待ちに待ったWWDC2017(2017年6月6日開催)
新型iMac発表を見届けたその週末、矢も盾もたまらず地元奈良県でApple製品を販売している家電量販店を数店舗パトロール。どの店も新商品は未入荷との事だったので、その足でApple Store 心斎橋へ。さすがはApple直営店!目当ての21.5インチiMac(Retina 4Kディスプレイ3.4GHzプロセッサ1TBストレージ)在庫ありとの事。キーボードをテンキー付きのMagic Keyboardに変更して、他は標準仕様で即決し持ち帰りましたhappy01

Img_61302

 iPhone然りApple製品のパッケージは秀逸で無駄がない。跳び箱のような台形の箱に整然とiMacが収まっています。開けると輸入盤LPのジャケットを開けた時のような独特の印刷の匂い。開梱するだけでワクワクします。(^^)v

Img_61352

 本体はたろさんの記事にもあったように、とにかく薄い。上の写真の手前が今までメインで使っていた24インチiMac(early2008)で奥が新しいiMac。デスクトップパソコンとしては究極のミニマルデザインです。モニターの大きさは27インチにしようか迷ったのですが、24インチでも大画面を持て余し気味だったので、予算も鑑みて今回は21.5インチモデルにしました。

<ファースト インプレッション>

(スピード)
 あれほど時間がかかっていた起動も表示も劇的に早くなりました。8GBのメインメモリ、4GBのビデオメモリ、KabyLakeマイクロアーキテクチャーのCPU、32GBのSSDを活用した1TBのFusionDrive等の効果が相まって全くストレスなく反応します。ヽ(´▽`)/

(表示)
 4Kディスプレイで表示する写真は粒状感を感じさせず滑らかで美しい。撮影した写真を画面で見るのが楽しくなります。ドットが可視範囲を超えているので細かい文字もくっきりと見えます。さらに明るくなったモニターはローガンの強い味方です。

(サウンド)
 筐体のエッジが極薄なので内部スピーカーからの音がフラットな初期状態で音楽を聴くと籠もった感じで少し気になりましたが、iTunesのイコライザをオンにして音楽に合ったモードを選べば、聴きやすい良い音に変わります。

Photo_2

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

80GBに膨れ上がっていた写真データの移行やタイムマシーン設定もようやく完了。
まだ少しおバカなSiriさんはご愛嬌ですが、ただいま鋭意教育中(^^;。
しばらくはiMac LOVEな日々が続きそうです。(*^-^)

«今なお癒えない傷跡

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ